スポンサーリンク

こんにちは

 

もってぃーです。

 

今回は、アフィリエイトを始めようと思っているけど、ブログは無料と有料どっちがいいの?という疑問についてお話していきます。

 

私がこういうと、あなたが少しでもアフィリエイトについてご存知でしたら、

 

「そんなこといってどうせ商品を買わせるつもりなんでしょ!」

 

「今お金が・・・」

 

「無料でも稼げている人いるんだけど・・・」

 

「無料で稼ぎたい」

 

と思うかもしれません。

(私自身、無料でできるのならそっちが良いと始めるまで思っていました)

 

私はボランティアでやっているのではないので、そういう意図がないわけでありませんが、正直なところ、無料は所詮無料”でしかないのでおすすめしないのです。

 

そして、無料で稼げている人は初心者ではなくノウハウを持ったベテランの方が大半なのです。

 

では、なぜ・・・私が無料ブログよりも有料ブログが良いのか理由

を話していきます。

 

 

もしかしたらあなたは「無料ブログでやるからもういいや」と

思ったのかもしれませんが、無料ブログをおすすめしない理由も交えつつ

お伝えしていきますので

興味があれば読み進めてください。

 

 

有料ブログがおすすめの訳

 

あなたに、無料ブログをおすすめしない訳として

 

無料サイトだと書いた記事の所有権は企業側

 

・突然の規約変更でアフィリエイト不可になったりする

・不測の事態でデータが飛ぶ

・大きなハンデを背負ってスタートする

 

 

これらが挙げられるので、一つずつ説明していきます。

 

前提として“書いた記事の所有権は企業側”ということを意識しながらお読みください。

 

「それがどうしたの?」

「何か問題ある?」

 

と思うかもしれませんが、非常に危ない状況なのです。

 

 

 

 

突然の規約変更でアフィリエイト不可になったりする

 

これは実際に起こったことなのですが、突然アフィリエイト不可という規約変更により、“違反していた記事が消される、さらに酷いとアカウント削除などが事前予告

もなく行われたりします

 

 

 

つまり、例えば2年掛けて月10万円以上稼いでいた記事とブログを持っていたとしたら、

無料サイトを利用したがために何の前触れなく、

“全てを失ってしまう”ということが起きるのです。

 

あなたは、月10万円以上の収入が急に0円になり「2年間の努力は何だったんだろう・・・」と虚しい気持ちで一杯になりたくないですよね。

 

(経験は無駄にならないので、全てが無意味というわけではありませんが、一から同じように稼げるまで持って行くのは、時間が掛かります汗)

 

 

 

不測の事態でデータが飛ぶ

 

企業側が、不具合やハッキングなどのあらゆる事態が起こった結果、例え記事が飛んだとしても保障はなく、泣き寝入りするしかありません。

 

なぜなら、始める前の規約で、企業側が一切の責任は負わないことを、同意しているからです。

 

つまり、稼いでいた記事が消えた代わりに貰えるのは悲しみだけなので、無料ブログはおすすめしません。

 

 

 

大きなハンデを背負ってスタートする

 

同じドメイン(住所)が検索結果に表示される数の厳密な発表はありませんが、5つぐらいです。

※ドメインはあなたの個人ブログの住所みたいなモノになります。

 

例えば、あなたがダイエットについてのブログを書くとします。

 

有料ブログの場合は、記事を書いて投稿すると、検索結果に表示され

同じダイエットをテーマ(記事内容)にした人達と戦い勝つと上位表示されるのです。

 

記事を書く

ジャンルが同じ(ダイエット)人達と戦う

勝つと上位表示!

 

 

しかし、無料ブログの場合は、たった5つしかない席を、ベテランの人達と争い勝つがあります。

 

記事を書く

無料ブログ内でジャンルが同じ人達と争う

ジャンル(ダイエット)の人達と戦う

勝つと上位表示

 

 

つまり、有料と無料ブログとでは、上位表示させるまでに1ステップが増えているのです。

 

その1ステップを初心者が乗り越えるには基本的にはかなり厳しいです。

 

なぜなら、

ノウハウを持っているベテランVSノウハウを持たない初心者

 

“大人と赤ちゃんが腕相撲をして、赤ちゃんが勝つぐらい”大変なことだったりします。

 

そんな絶望的な戦いを、初心者が行うとよっぽどの変態じゃないかぎりは挫折またはあきらめるので、無料ブログで初めるのはおすすめしないのです。

 

 

 

もし、あなたが変態染みた根性を持っていて、「何が何でも無料でやってやるんだ!!」と思うのでしたら、無料ブログでスタートするのも良いかもしれません。

 

※もしかしたらあなたは、変態は悪い言葉と受け取ったかもしれないので、補足しますと私達アフィリエイターは個性(オリジナル)を強く求められるので、変態は最上級のほめ言葉です。

 

これは、私の主観ですが、そんな凄い力を持っているのなら、無料ブログで始めずに有料ブログで始めれば、直ぐに稼げるようになるのに・・・と思っています。

 

 

例えですが、月10万円以上が日々消えないか、不安に思いながら生活するよりも、

1年に1回の1万5千円ぐらい(ブログの維持費)を支払ってその分良い記事を書いて過ごしたほうが建設的ではないでしょうか。

 

それに、不安に思いながら過ごす生活は、私自身体験したので分かりますが、心がいつも休まらず精神的にも肉体的にも辛いです。

 

ほかに例えるとしたら、アフィリエイト=仕事なので、

「この会社は大丈夫だろうか」

「リストラされないだろうか」

「将来大丈夫かな」

 

これら全てが、「ブログ消されないかな」と当てはまります。

 

小まとめ

 

無料サイトだと書いた記事の所有権は企業側が持っている都合上

 

・突然の規約変更でアフィリエイト不可になったりする

・不測の事態でデータが飛ぶ

・大きなハンデを背負ってスタートする

 

などが起きるという理由から無料ブログで始めるのはおすすめしませんでした。

 

 

一気に読むと、頭の中で整理が付かず混乱してしまい、

内容が入ってこないなんてことがありますので

今回は、一旦ここで終わりにさせていただきます。

 

 

 

 

お茶などを飲み、リラックスした後に興味があれば、お読みになってはいかがでしょうか。

 

続きはこちらのリンクからお読みできます。

 

アフィリエイトブログは有料と無料のおすすめはどっち?[2]

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク