スポンサーリンク

 

 

こんにちは

 

もってぃーです。

 

※この記事は、fgo「バレンタイン2019ボイス&レター・これくしょん!~紫式部と7つの呪本~」(2019/2/12)イベ時に投稿

 

今回は「FGO」というスマホゲーで、正気を疑うガチャから最高レアの確立1%星5キャラを引けたが、すり抜けで素直に喜べない感想を書いた日記になります。

 

[FGO]紫式部かと思ったらすり抜けハム(お中元にはまだ早いです)

 

すり抜け(ガチャ)は悪い文明だと、リヨアルテラも言っているのに・・・。

 

ガチャを引きローディングで期待、そこから虹演出・・・クラスカードはピックアップキャラ紫式部の・・・出た鯖は、ハム・・・期待の3段活用を裏切るすり抜けは絶許モノです。(号泣

 

 

嬉しいのに嬉しくない・・・これが複雑な気持ちなんですね・・・。

 

それはさておき、私はハム・お中元なんて言っていますが、決して弱い鯖ではありません。

 

不夜城のキャスターは、ATKが元々低いことに加え、クラス補正でATKがそこから1割減されてしまい、スキル構成と内容が致命的に噛み合わないなど短所が目立ちます。

 

しかし、敵が王属性であれば話は別・・・どういうことかと言うと、王に対して特攻200%の単体宝具・・・しかも強化済みという非常に強力な攻撃をNP効率が良いため、連射可能だからです。

 

この特攻200%というのは、竜絶対倒すマン・・・すまないさん(ジークフリート)の宝具、竜特攻150%を超えています。

 

(まあ、すまないさんはスキルで竜特攻+80の実質230%になりますが・・・(汗))

 

ですから、不夜城のキャスター・・・改めハムは弱い鯖ではありません。

 

立派な王に対してのスペシャリストなのです。

 

FGOは異常に偏りが多いガチャ

このゲーム引くたびに思いますが、ただでさえひとつのガチャにキャラと礼装(アイテム)が混ざっていることに加え、最高レアは確率1%と正気を疑うレベルなのに、異常に偏りが大きいという・・・狂気の沼ガチャです。

 

(3年と少し続けていますが、一度も考えが変わったことはありません。)

 

なぜそう思っているかを実体験から例を挙げると、ガチャを20回連続で引きました

 

そのときは、最高キャラの星5鯖(サーヴァント)と星5礼装(アイテム)どころか全てハズレの星3で終了です。

 

別にこれだけ見れば、引く数が少なすぎるからそういうこともある・・・となってしまいますよね。

 

ですので、もう一つ例を挙げます。

 

あるとき、50連(10連5回)しました。

 

結果は、最低保証の星4礼装5枚以外何もなしかと思えば単発3回連続星4以上の鯖と礼装が出たりと偏りがえぐいです。

 

詳しくはこちらの記事に

FGOのガチャで爆死するときのタイミング

 

スポンサーリンク