スポンサーリンク

 

こんにちは

もってぃーです。

 

今回は昨日4/10深夜から4/11にブログが繋がらなかった理由について、使用しているXserver様からメールが届いたので、お伝えしていきます。

 

4/10-4/11にXserverでネットワーク障害が発生

唐突にブログが開かなかったので、驚きました。

ブログが繋がらなかった原因[Xサーバー]

私は、Xサーバーは5年ほど使用してきましたが、実際にブログが繋がらなかったのは初めてだったので、珍しいなぁって感想です。

 

以下メール引用

データセンターの電源システムの故障により、
冗長化していた主要ネットワーク機器が同時に停止し、
提供サービスにおきまして大規模なネットワーク障害が発生しておりました。

 

どうやらソフト面(ネットワーク構築)ではなく、大本の電源というハード面(機器)が壊れたのが原因みたいですね。

 

追加引用文

障害原因
 当サービスのコアとなるネットワーク機器は
 国内大手のデータセンターにて電源システムを冗長化し、
 複数の電源回路を組み合わせて運用しておりますが、
 2022年04月10日 PM11:53頃、
 データセンターの電源システムの故障により、
 複数の電源回路が同時に停止し、
 冗長化していた主要ネットワーク機器が同時に停止する障害が発生しました。

 

複数の電源回路を用意しても大本の電源システムが逝くと終わり・・・。

 

私個人としては、ブログデータが吹き飛ばなかったのでよかったと思います。

しかし、中には海外など日本と時間が異なる方と、重要な案件の最中だった人がいる可能性もあるため、頻繁には起こって欲しくない事件ですね。

(Xサーバーはみずほ銀行のようなシステム障害祭りではないですし、大丈夫でしょう)

 

スポンサーリンク