こんにちは

もってぃーです。

 

ついに榛名改二のIF改装「改二乙」「改二丙」が実装されたので改装資材・必要なものなどについてまとめました。

コンバートも高めですが、初めの改二乙が色々えぐい要求

2023/05/01実装

艦これ-榛名改二乙/丙の実装!

艦これ-榛名改二乙の改装に必要資材と初期ステータス

・弾薬8300

・鋼材7700

・戦闘詳報×1

・新型兵装資材×2

・改装設計図×2

・開発資材390

ちなみに金剛改二丙は、燃料8800/鋼材7900・新型砲熕兵装資材2・開発資材300で後は同じです。

追加で丙改装を考えると資材消費えぐすぎますね。

(かわいいからいいか)

対空は改二乙が一番高いです。

水戦と水爆も搭載可能。

防空巡洋艦レベルと運営さんが・・・アトランタか摩耶どっちかで話が変わりますね。

艦これ-榛名改二丙の必要資材と初期ステータス

榛名改二乙から改装するためには、

・弾薬1300

・鋼材1700

・高速建造材35

・開発資材55

 

艦これ-榛名改二と乙/丙の再コンバートに必要な資材

再コンバートに弾薬1300/鋼材1700・高速建造材35・開発資材15

一回目に比べて開発資材40減ってますが、弾薬・鋼材の要求量は同じ。

安易にコンバートは控えたい資材量ですね。

艦これ-榛名改二と乙/丙ステータス見比べ

 

一番の変化は雷装追加と僚艦夜戦突撃!

ツイッターを見ていると、「ダズル改三」「35.6改四」に「42号電探改二」を載せることで、

ボーナス火力13/対空9/命中4/回避11

先月ランカー配布のボーナスマシマシ

熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門)+後期型電探&逆探+シュノーケル装備

みたいなボーナス祭り!

 

水爆装備可能になったのも大きく、改二から搭載数-2とは言え3スロット目が4になっているので、載せやすさは向上しましたね(改二丙)。

(水戦載せられない悲しみ)

水戦を載せる場合は、改二乙・・・今のところ乙運用が無難な予感。

丙のメリットは対地装備ですね。

艦これ-榛名改二丙の対地特化装備!

夜戦で連撃したら楽しそうな編成も可能になりました。

(戦艦でわざわざやることでも無い気もしますが、できるという事実が大事!)

 

最後に榛名改二丙/乙の(演習)任務が追加されました。

「精鋭第三戦隊、演習開始!」

「榛名改二乙/丙」+「金剛改二丙」+「駆逐2」でS勝利×4の任務です。

私はガバって今日の分を駆逐1隻足らずやってしまったので、明日やりなおしコース。

これ以外にもあるので張り切っていきましょうー。

今回はこれで終わります。