こんにちは

 

もってぃーです。

 

今回は、大型口径主砲10個廃棄で「勲章or新型砲熕(ほうこう)兵装資材」が貰える任務についてお伝えしていきます。

 

「新型艤装の継続研究」任務内容と報酬

工廠任務:新型艤装の開発を継続実施する「大口径主砲」系装備x10を廃棄、鉄鋼18,000を準備せよ!※任務達成後、準備した資源は消費します。「勲章」と「新型砲熕兵装資材」の獲得選択が可能です。

 

この任務は、ウィークリーの「継戦支援能力の整備」と同時に受けておくと、4本分無駄がなくなります。

 

前提条件

・大口径主砲を10個廃棄

※戦艦が装備できる35.6cm連装砲や41cm連装砲など

 

報酬

・「勲章」もしくは「新型砲熕兵装資材」

・弾薬600

・開発資材3

基本的には「勲章」

・改装設計図が必要な艦娘の改装が済んでいる

・一部艦娘の改装や改修更新する際の必要分が足りない

などの例外を除き。

(まあ、ほかの任務でも手に入るので勲章のが良いような気はしますが(汗))

 

[艦これ]大型口径主砲を捨てるなら?

私は廃棄するなら「35.6cm連装砲」をおすすめします。

 

何故なら35.6cm連装砲の方が、手に入りやすいからです。

(金剛型や伊勢型・扶桑型など初期装備で所持)

 

一方41cm連装砲は、ドロップしにくい長門型か金剛型・扶桑型を改装しないといけません。

 

特に装備が揃ってない内は、支援艦隊で戦艦に攻撃力の高い41cm連装砲を積みたいのと、改修で数を要求されるため、廃棄するにはもったいないと思います。

(改修予定がないなら捨てても問題ありません。)

 

[艦これ]上位の大型口径主砲開発+@のレシピ

開発で数を揃えるのは、資材が吹っ飛ぶためおすすめしませんが、上位の大型口径主砲(46cm三連装砲)目当てなら、副産物で入手できるため一考の余地ありです。

レシピ例:戦艦・工作艦を秘書(10/251/250/10)

このレシピに燃料やボーキサイトを増やすと、缶や三式弾が狙えます。

 

強化型艦本式缶(回避+10や速力upに必要なもの)

(100/251/250/10)

 

三式弾

(10/251/250/30)

 

主砲のついでに缶と三式弾の欲張りレシピ

(100/251/250/30)

 

艦これ 開発レシピジェネレーター参考

 

今回はこれで終わりです。