こんにちは

 

もってぃーです。

 

今回は、SSL化した後に、行う必要がある作業[サーチコンソール]についてお話していきます。

 

SSL化した後の作業

SSL化が済んだらやる必要がある作業として、

・サイト本体の設定変更

・Googleアナリティクス

・サーチコンソール

・内部と外部のリンク(画像含む)のSSL対応

これらがあります。

 

「サイト本体」「Googleアナリティクス」設定変更については、こちらのリンクからどうぞ。

 

SSL化した後にやること[本体設定]

 

SSL化した後にやること[Googleアナリティクス]

 

SSL化した後の作業[内部・外部画像URLのhttps対応]

 

今回は、その内のひとつ「search console(サーチコンソール)」の作業です。

 

サーチコンソール(search console)の再登録

 

サーチコンソールを再登録していきます。

 

サーチコンソール(search console)再登録の理由

 

もしかしたら、あなたは「なぜ、再登録しなければいけないの?」と疑問に思うかもしれません。

 

その理由をお答えすると、SSL化した後のURL(あなたのサイト)は、「htttp://」から「htttps://」に変わっているため、サーチコンソール上では別のサイトとして、認識されてしまうからです。

 

ちなみに、Googleアナリティクスの場合は、再登録しなくても「htttp://」から「htttps://」に設定変更が行えます。

 

なぜ、サーチコンソール上では、別のサイトとして認識されるのかと言うと、

・「http://www+あなたのサイトURL(ドメイン名)」

・「http://あなたのURL(ドメイン名)」

 

この2つの違いは、「www」のあるかないかの違いですが、どちらの入力方法でも、同じサイトに飛びますよね。

 

しかし、サーチコンソール上では、「www」ありとなしの両方を登録を、Googleが「検索パフォーマンスを改善できる」とすることをおすすめしています。

 

※サーチコンソールに、サイト登録すると届くメッセージが情報元です。

 

つまり、「www」ありとなしでは、検索の結果の違いはなくても、Search Console(サーチコンソール)では、別々のサイトになります。

 

ですから、「htttp://」と「htttps://」も「www」と同じ理由で(http://のsなしとsありも、検索結果は変わりません)再登録する必要があるのです。

 

 

それでは、Search Console(サーチコンソール)を再登録していきますね。

 

Search Console(サーチコンソール)再登録の手順

まず、サーチコンソールの公式ページに行き、ログインしてください。

search console

 

上のリンクからでも、公式ページに飛びます。

 

ログインできたら、画面上の赤いボタン「プロパティを追加」を押してください。

 

 

「プロパティを追加」を押すと、下画像のようにサイトURLを入力する小ウインドウ(小さい入力画面)が表示されます。

 

 

「ウェブサイト」はそのままで、入力バーに「https://あなたのサイトURL」を半角英数字+記号で入力・「追加」を押してください。

 

(「ウェブサイト」の理由は、あなたのサイトはスマホなどで使う、アプリではないからです。)

 

※全角英数字だと下画像のようにエラー表示で、再入力になります。

 

サイト所有権の確認

あなたのサイトを追加できると、「所有権」確認画面に切り替わるので、「別の方法」から「HTMLタグ」にチェックを入れてください。

 

別のやり方でも、確認できれば問題ありません。

 

 

それにより、「metaタグ」が表示されるので、それをコピーします。

 

次に、別タブで「あなたのサイト」にログインをして、左側にある「外観」から「テーマ編集」をクリックしてください。

 

 

テーマの編集画面になったら、右側「テーマファイル」から「テーマヘッダー(header.php)」を押してください。

 

 

「テーマヘッダー」の編集に画面が切り替わったのを確認後、「</head>」を探して、一行上にコピーした<meta>タグをペースト(貼り付け)してください。

 

※「ファイルを更新」する前に、操作を誤ってしまった時は、一度別のページを開き、設定を保存しないようにすれば、元の状態に戻るので、慣れていない場合はおすすめです。

 

<meta>タグを貼り付けできたら、「ファイルを更新」をクリックしてください。

 

最後に、サーチコンソール(Search Console)のページに戻り、「確認」を押して、下画像のように、「所有権が確認されました」と表示されます。

 

 

これで、サーチコンソール(Search Console)の登録は完了です。

 

※一度<meta>タグをテーマヘッダーに貼っておくと、「www」あり/なしの登録をするとき、また<meta>を貼る必要もなく、「確認」を押すだけで、終了ですので、簡単にできます。

 

今回は、これで終わりになりますが、この記事があなたの役に立ったなら幸いです。

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク