スポンサーリンク

 

 

こんにちは

 

もってぃーです。

 

今回は、FGOでは年に数回しか行われないボックスイベントで、100箱以上開けた感想書いた日記と学んだことをお話していきます。

 

[FGO]ボックスイベントで100箱以上開けた感想

一箱開ければ、素材が手に入る素晴らしさ(努力が必ず報われること)が、大変身にしみるイベントと実感したのと同時に、燃え尽きました。

 

大げさじゃない?とあなたは思うかもしれませんが、このゲーム普段APをフル(最大AP140時)・・・それどころか金りんごを数個使っても、素材が落ちないときがあるぐらい・・・ドロ率がしょっぱいです。

 

付け加えるなら、素材が落ちないときはとことん落ちないのに、落ちるときは3つぐらい一気にドロップするほど偏っています。

(ガチャと同じですね(汗))

 

ですので、1箱開ければ必ず素材が貰えることを喜ぶのは、決して大げさではありません!(洗脳済)

 

励振火薬やオーロラはもう回りたくないです・・・・(ドロ率の低さから繰り出される大量の要求は地獄でした)

 

本題に戻ると、ボックスイベント2週間と少しの期間中ほぼ毎日、私はひたすらくじ券(ボックスを開けるために必要なアイテム)を集めるために、周回していました。

 

 

結果は、上画像の通り121箱+88という3桁です。

(777は、狙ってやったわけではなく、ただの偶然ですよ笑)

 

途中何度か金りんごがなくなり、箱開け銅りんごを回収して、周回しました。

 

どれだけ回ったか明確には覚えていませんが、一周経験値3万8千で、マスターレベル141から142までに必要な経験値1700万超えが、残り30万になっていた+イベ直前は140半分でしたので、軽く500-600周は回ったと思います。(数字にするとえぐいですね)

 

 

いくつか、虹りんご(聖晶石)にも手を出し・・・ギル欲しさで無駄に10連を引くやらかしをしましたが、下画像の通り、当分素材には困らなくなりました。

 

(ギルは爆死です涙目)

 

 

ボックスイベで集めた、秘石の数を見て思わずにやけましたが、サーヴァント(以下鯖)少なくて、3体・・・多くて6体のスキル育成したら尽きる事実に、恐怖もあります・・・

 

なお、QPが一体スキルMAXにするために1億5千万以上(星5鯖)必要ですので、ボックスイベントで上限の10億を稼いでも、ほぼ消え去るのです。

 

 

こんな素晴らしいQPが星5一体スキルMAXにすると消し去るのですよ!(2度目)

 

ギル祭で3桁以上開けることで学べたこと

 

少し取り乱してしまいましたが、話を戻します。

 

ボックスイベで、3桁以上開けたことで学べたことは

 

・何箱開けるか目標を事前に決めておく

・できるかぎり短いターンで周回するシステムづくり(しながらプレイ)

・端末(スマホ)性能の重要性

・無理のない周回

 

でした。

 

上2つは、モチベーションに関わることです。

 

なぜ、目標を決めてほうが良いかというと、ボックスイベはひたすら周回をやるだけですので、途中で飽きます。(少なくも私は飽きました。)

 

そんな飽きたとき、これだけ頑張ったし・・・今回はもういいや・・・ってなる対策のために、事前に目標が決めたほうが良いです。

 

そして、短いターン数で攻略(俗に言う3ターン周回)できる仕組みづくり(宝具連射やほかのことをしながらプレイ)をおすすめします。

 

これは、FGO単体だと長時間周回で拘束されるため、飽きるのをテレビや映画など、見ながらすることで防ぐためです。

 

(私はクリックゲーをしながらプレイしてました。)

 

ながらプレイをすると、気がついたら、1周が終わっているので、仕組みづくりできたらやったほうが良いです。

(精神的にも楽ですよ。)

 

次に、端末の性能ですが、良ければ良いほど単純に1周当たりの時間が短くなり、大量にボックスを開けられるということです。

 

私のスマホは低スペックですので、1周5分掛かっていました。

(やめて・・・エドモンの宝具改修前より重い・・・・涙目)

 

無理のない周回というのは、夜中3時までボックス周回を続けるのを1週間行うなど、体調に影響しそうなことは控えたほうが、後々肉体的にも、精神的にも楽です。

 

今回のボックスイベントは終ってしましましたが、次の箱イベでこの記事が参考になったら、幸いに思います。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク