スポンサーリンク

 

こんにちは

もってぃーです。

 

今回はArtist13.3Proのソフト「XP-Pen」で、エクスプレスキーやホイール/タッチ・ペンなどショートカット設定の保存方法についてお伝えしていきます。

普通にやると何故か設定ファイルをインポートしても何も変わらない理由についても

[XP-Pen]エクスプレスキーの設定消える対処と保存方法

XP-Pen-Artist13.3Pro-エクスプレスキーの設定保存の仕方

早速、Arist13.3Proを使ったXP-Penの設定を保存してきましょう。

では実際の画面で設定していきますね。

 

例)エクスプレスキーで設定保存

 

「すべてを表示」でK1から隠れていたK8が別窓(ウインドウ)で表示されます。

 

次に、変更したいK○の「v(ブイではなくvっぽいアイコン)」を押し、リストから「カスタマイズ」選択してください。

 

 

K1-K4までを設定する場合は、「すべてを表示」の別窓じゃなくても問題ありません。

 

 

「キーボードから入力」からお好みのショートカットキーを打ち込んでください。

 

注意点としてNumキー(例えばNum1-9など)は反映されず通常の1-9として扱われます。

そして消す時は、「クリア」or「削除」ないと消せません。

いつも消すときに使う「back space」は消えず、このキー自体がショートカットキーとして入力されるからです。

(誰得と思ったり)

 

使用しているイラストソフト:CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)やSAIなどに、設定しているショートカットを入れてください。

(これは余計なことかもしれませんが一応)

 

入力できたら、「OK」で画面が閉じます。

 

ここからが今回の主役で、画面左下にある「OK」押してください

下に「保存の成功」が表示され、晴れて設定の保存完了で電源を落としても消えません

 

 

ペンの設定やホイール/タッチも同様です。

(多分、全部設定してから「OK」でも良いと思いますが)

XP-Pen-Artist13.3Pro-ペンやエクスプレスキー/ホイールの設定が保存されない理由

XP-Penで何回やってもエクスプレスキーやホイールに保存したショートカット設定が消える!

使っている時は大丈夫だけど、一回電源を落とすと何故か初期化!?

 

意味が分からなくて頭に???で埋まったのは私だけでしょうか。

答えは単純で、別に壊れているわけではありません。

 

設定をした後に“OK”しないと保存されないだけでした。

 

それは良いんです。

問題は、消えるのはしょうがないからとショートカットの「設定をエクスポート」しても“OK”しないと保存されない・・・謎仕様も一緒に存在していることですね。

 

スポンサーリンク