こんにちは

もってぃーです。

今回はウマ娘の才能開花と固有レベル上昇で得られるステータス・評価点をざっくりまとめました。

ウマ娘-才能開花で得られるステータス上昇値と固有レベルの評価値

ウマ娘-覚醒レベル☆1から☆5ステータス上昇値まとめ

覚醒レベル ステータス上昇値
☆1 0
☆2 25
☆3 25
☆4 50
☆5 50

最終的に☆1~☆5まで上げると初期ステータス合計150上昇します。

 

ステータスの上がり方はウマ娘によって異なりますが、合計数値は同じです。

今後数値の違うウマ娘が出走したら修正予定。

ウマ娘-固有レベル1~6で得られる評価点

固有レベル1 170pt
固有レベル2 340pt
固有レベル3 510pt
固有レベル4 680pt
固有レベル5 850pt
固有レベル6 1020pt

固有レベル1~6まで一律評価点170ptずつ上昇していきます。

まとめ-才能開花で覚醒レベルを上げるメリット

・☆1~☆5まで才能開花すると初期ステータスが合計150増加

・固有レベルは1上げる事に評価点は170ptずつアップ

メリットは才能開花していないウマ娘より高いステータスで開始できることに加え、ジュニアレースの事故が減る。

※謎事故はどうしようもない

それに加えて、覚醒レベル☆3と☆5では初期ステータス100+固有レベルによる評価点340pt分違います。

まとめ-才能開花で覚醒レベルを上げるデメリット

・チャンミ:オープンリーグの評価ランクが限定されているレース

・ステータスオール1を作るときに失敗する手間が増える

評価値が限定されているチャンピオンミーティング:オープンリーグだと、逆に才能開花で上がったステータスと固有レベル評価値分のスキルを上げてないウマ娘のほうが、その分多くスキルを積めます。

私はやりませんでしたが、リーグオブヒーロー:ブロンズで3990pt調整時やステータス1のレース変化などする時は、上げた分手間が掛かります。

 

まとめると才能開花で覚醒レベルを上げは、

オープンリーグ出走する方以外メリットしかない。

ここからはツインターボを例にして☆1~☆5までのステータス上がり方を記載しました。

才能開花の☆1から☆2ステータス上昇値

例)ツインターボ

☆1:スピード:99/スタミナ:71/パワー:78/根性:86/賢さ:66

☆2:スピード:106/スタミナ:76/パワー:83/根性:92/賢さ:68

☆1→☆2のステータス増加値

7/5/5/6/2

合計25アップ

才能開花の☆2から☆3ステータス上昇値

☆2:スピード:106/スタミナ:76/パワー:83/根性:92/賢さ:68

☆3:スピード:112/スタミナ:80/パワー:88/根性:97/賢さ:73

☆2→☆3のステータス増加値

6/4/5/5/5

合計25アップ

☆2→3のみステータスアップに加えて勝負服追加+固有が変化します。

才能開花の☆3から☆4ステータス上昇値

☆3:スピード:112/スタミナ:80/パワー:88/根性:97/賢さ:73

☆4:スピード:124/スタミナ:89/パワー:97/根性:108/賢さ:82

☆3→☆4のステータス増加値

12/9/9/11/9

合計50アップ

才能開花の☆4から☆5ステータス上昇値

☆4:スピード:124/スタミナ:89/パワー:97/根性:108/賢さ:82

☆4:スピード:137/スタミナ:98/パワー:107/根性:119/賢さ:89

☆4→☆5のステータス増加値

13/9/10/11/7

合計50アップ

 

評価点「B」から「UG/UEランク」に必要な合計査定数値メモ