スポンサーリンク

 

こんにちは

 

燃え尽きた結果、イベント終盤に最終ゲージの突破編成だけ記事にしたもってぃーです。

 

今回は、ミニイベントの限定海域「マニラ沖」最終ゲージ(E1-3甲)をクリアした時の編成を紹介していきます。※友軍あり

菱餅ミニイベント「マニラ沖」E1-3マップとルート

 

ルート

B(戦闘なし)→A(水上)→D(潜水)→K(戦闘なし)→L(水上PT)→M(泊地修理)→O(空襲)→P(戦闘なし)→Q(水上)→T(ボス)

 

A                                                  D                                                  L

O                                                Q

T

菱餅ミニイベント「マニラ沖」E1-3甲突破編成(水上)第一

 

索敵31以上

分岐点係数1

 

制空値535

劣勢調整で基地×2ぶつけると優勢497となりますが、消耗を考えると優勢確率92%の526は欲しいです。

(545まで上げれば98%)

 

長門・陸奥は

道中優先なら「主砲2/偵察機/徹甲弾」2.26倍

胸アツ砲最大倍率「主砲2/電探/徹甲弾」2.6倍

好みで、旗艦にはペナルティーの少ない超射程の主砲「試製46cmか381mm改」をおすすめします。

試製46cm:☆4で+-0

381mm改:ローマかイタリアの改装装備で、☆1にすれば命中マイナスを打ち消し可能。

 

私は2撃する長門を最大倍率にして、一撃の陸奥は弾着装備にするも・・突破時は、胸アツ砲が未発動で終了でした。

(陸奥を弾着にしておいてよかったです(涙))

 

洋上補給は

1つで15%

2つで27.5%

燃料と弾薬が緩和されますが、友軍が強力なため一つで良いと思いました。

 

(私は1つでクリアしましたが、大量に余っているなら2つ使用も選択肢に入ります。)

 

「マニラ沖」E1-3甲突破編成(水上)第二

制空値58

 

先制対潜2枠使っているのは、0-1だと5連続幼女マス(D)で大破撤退したからです。

 

索敵似余裕がある+19秋E6を甲でクリアしているなら、アトランタに電探→探照灯は選択肢に入ります。

(ない場合、電探を外すと強みである対空カットインの複数判定が減る+若干弱くなるためおすすめできません。)

E1-3甲(水上)ラスト基地航空隊第一

 

第一:劣勢調整に171↑(画像基地も171)

陸攻2+陸戦2

・「一式戦 準Ⅲ型甲」

・「零式艦戦21型(熟練)☆10」or「一式戦準Ⅱ型☆4以上」or「試製烈風後期型」

・「一式陸攻二二型甲」

・「銀河」

制空値の割合としては

一式陸攻以上の陸攻2(制空値15+15)=30

陸戦2(範囲5以上)=141

合計値が171以上になる組み合わせができれば、問題ないです。

※熟練度MAX

 

陸攻を上に置いているのは、空襲で最悪(4機)の場合を想定して陸戦2を下に配置しています。

 

ぎりぎりの制空値ですので、陸戦2を上にすると被害次第で劣勢が取れません

(三四型や64戦隊などの制空値が高い装備を持っているなら自由)

 

その点、最大でも制空値15の陸攻は最大数落とされても、-1で済むため問題ないです。

(まあ、4機分の火力は落ちますが(汗))

 

熟練度MAXが一番良いですが、正直面倒だと思います。

 

(せっかく付けたキラ付けが道中撤退で、台無しにされてやり直しの挙げ句、基地までやるのは個人的にダルイです(正直))

 

制空値171で劣勢を取れるぎりぎりを書くと

・陸戦2:熟練度MAX

・陸攻2:熟練度4以上(金棒1本)

となります。

 

熟練度による制空値の補正が陸戦と陸攻で違うため、陸攻は金棒1本まで落ちても大丈夫です。

 

金棒1以下・・・熟練度3(青棒3)になると制空値が-1され、171→170スタート(陸攻2つともなら169)になり、空襲で落とされると劣勢調整ができません。

 

いくら面倒でも劣勢調整で制空値を削り、本隊で優勢を取りたい場合は、熟練度を上げてくださいね。

 

(弾着やFBAをしないというなら、陸攻4や陸偵(熟練)+陸攻3の万歳アタックも・・・資材の被害がえげつないですが(汗))

 

E1-3甲(水上)ラスト基地航空隊第二

 

第二:劣勢調整に140↑(画像基地151)

陸偵+陸戦+陸攻2or陸攻2+陸戦2

・「二式陸上偵察機(熟練)」or「一式戦準Ⅱ型☆4以上」or「試製烈風後期型」

・「一式陸攻(野中)」

・「烈風改(三五二/熟練)」

・「銀河」

陸偵を使わない場合は、陸攻を上に配置することをおすすめします。

 

※陸偵は配置することで同じ基地中隊の火力を上げることができるため編成

(陸偵1.15倍、陸偵(熟練)1.18倍の補正が同中隊に乗る)

 

空襲で被害を受けた時の制空値の減少

烈風改(三五二/熟練)91→83

・烈風67→62

・準Ⅱ63→59

 

菱餅イベ2020 道中・決戦支援艦隊

道中はPTを少しでも倒すため、命中重視で電探多めです。

 

決戦は火力重視にしていますが、命中率の高い電探がない場合は、同航戦キャップの151↑を目指して主砲2電探2のほうが良いと思います。

 

菱餅ミニイベント「マニラ沖」甲を突破した感想

これはミニイベントじゃない!!

任務もですが難易度が、完全に四季イベントの最終海域です。

 

wikiチャットでも言われますが“報酬はミニ”だと私も思います。

 

難易度自体は年を越した前回(19秋イベ)よりはマシ、ですが随伴が硬すぎて結局スナイプゲーなのが辛かったです。

 

道中?・・・前回とは別の意味で地獄でした。

 

支援が来ないor倒さないと大破撤退の図を、思い浮かべてしまうぐらい支援が本体です。

 

大破撤退の日々は、精神的にきつかったですがクリア出来たので、諦めずに挑戦し続けてよかった・・・と突破して2日後ぐらいになりました。(汗)

 

達成感よりは燃え尽きのほうが大きかなぁって感じですはい。

 

海域と任務で資材・精神の消耗が激しいイベントでしたが、何だかんだ楽しかったです!

 

あなたも突破できることを祈っています。

 

スポンサーリンク