スポンサーリンク

 

こんにちは

E6-3甲ラストからほぼ勝ち確定の状況で、弾薬と一緒に爆散したもってぃーです。

 

今回は2022年夏イベE5-4突破した時の編成と基地航空隊について紹介していきます。

艦これ-2022年夏イベE5-4甲突破編成

2022年夏イベE5-4甲-機動部隊1

戦艦1・航空戦艦1・正規空母2・軽空母1・軽巡1

空母が特効艦載機で攻撃できるように大和と軽巡は制空補助。

空母はABCをできるだけ高い数字の1種ずつ載せていきましょう。

例A2*B3*C2

一見玩具みたいな装備ですが、特効によって素敵な火力出る玩具へ早変わりするため、優勢の制空値ぎりぎりを攻めて乗せることをおすすめします。

制空値705

画像例1+2編成では制空値1025-ボス優勢率92%で抜けました。

なおこれを組む前は95%にしていましたが、5%の拮抗を引いた上に1%と3%の全滅率も引く低確率のパーティーで切れて攻撃よりに路線変更。

2022年夏イベE5-4甲-機動部隊2

軽巡1・駆逐3・軽空母1・補給艦1

制空値320

対潜はする余裕がなく対潜支援(正規空母に乗せたら航空支援も)でお祈り抜けです。

そのため、先制対潜は実質龍鳳のみ(ジャービス・ジェーナスは少しでもダメージを与えたらラッキー程度)

駆逐・軽巡は、魚雷CIまたはD砲による主魚電+水雷見張員

補給艦は山汐丸に対空が高い艦戦を積んで制空補助していきます。

(大破しやすいので出来たらダメコン載せ)

 

軽空母に夜戦火力と特効の付いたもの(ABC)

wiki「E5攻略情報-概要」に艦載機特効表があるのでABCを組み合わせていきましょう。

画像例だと上からA2/C3/A2/B3

数字が高いモノが使われるので、A2*B3*C3となります。

(今回はないけどA3があったらA3が反映)

艦これwiki

 

そうは言っても制空事情がありますよね。

特効情報も載っている「制空権シミュレーター」で確認しながら組んでいくことをおすすめします。

道中からボスまでにどれぐらい制空値が削られるかつ艦載機全滅率を確認出来て便利。

2022年夏イベE5-4甲-基地航空隊

1部隊目:喪失(万歳アタック)

2部隊目:劣勢

範囲9(悪意の塊)

シミュレーターで調べた限り、64戦隊持ちの方のみ1部隊目も劣勢いけます。

(漏れがあるかもしれませんが、自分の手持ちだと無理)

範囲8だったら32型(台南空)で1部隊目から劣勢に届きますが、9なため陸攻ガン積み(特効)して少しでも随伴を削ってもらいましょう。

支援艦隊-道中:対潜支援・航空支援-決戦:砲撃

対潜支援のみ

・駆逐2(実質飾り)/軽空母4

 

水上マスもくる航空対潜支援

・駆逐2(実質飾り)/軽空母・正規空母(装甲も)4

 

決戦は砲撃支援

・駆逐2/戦艦3/空母系1

同航戦でナⅡを倒すために戦艦は火力171↑

 

今回はこれで終わります。

私はキスクルで弾薬を復活させる日が続きますが、イベント終わりまで頑張っていきましょうー

 

スポンサーリンク