スポンサーリンク

 

こんにちは

もってぃーです。

 

今回は、iPhoneでウマ娘をプレイしていたら、突然「Apple IDの確認をしてください」と表示されたので、実際に解決した時の方法についてお伝えしていきます。(2022/04/22)

 

iPhone-Apple ID確認通知の対処方法

脈絡なく画面上に確認通知が表示され、新手のウイルスかと思いました。

(閲覧しているページが動かなくなったり、謎のリンクに飛ばされたりなど・・・)

 

どうやらセキュリティー対策を強化に伴って、追加された「Apple IDの設定」をアップデートしてもらうため、表示しているようですね。

また、ほかにも体験した人がいるか検索しましたが、「Apple IDの確認をしてください」という通知は、人によって1月や2月など発生時期が様々でした。

(何か基準があるのでしょうか?)

 

それはともかく解決方法に入りますね。

Apple ID設定をアップデート-設定画面からサインイン

「Apple ID設定」アップデートをするため、設定画面からサインインしていきます。

 

1.「ホーム画面」から歯車アイコンの「設定」をタップしてください。

 

2.上部に表示されている「Apple ID設定をアップデート」するを選びます。

 

3.「Apple ID設定をアップデート」の「続ける」をタップしてください。

 

4.「Apple ID」のパスワードを入力後、「サインイン」

2ファクタ認証の設定・登録方法

ここからは、通知が表示された原因である「2ファクタ認証」の設定・登録していきます。

 

1.「サインイン」完了後、「2ファクタ認証」画面と同時に「SMS」へ送られてくる「確認コード」を入力してください。

 

「SMS」に届いた「確認コード」

 

 

これは私が体験した出来事ですが、SMSに「2ファクタ認証」の「コード番号」が届いた時、確認・入力をしようとしたら・・・認証が終わってました(困惑

(入力してないのに入力した判定・・・???)

 

終わったのでヨシ!()

 

通常は、2ファクタ認証用に送られたコード番号を入力が必要だと思います。

2ファクタ認証の設定・登録完了の確認

最後に2ファクタ認証が登録・設定出来たか確認していきますね。

(念のため)

 

1.赤丸で囲んだ「iPhone端末の使用者名」をタップします。

 

2.「パスワードとセキュリティ」を選択

 

3.「2ファクタ認証」が「オン」になっているか確認します。

 

「Apple ID確認通知」の対処完了です。

 

今回はこれで終わります。

 

スポンサーリンク