スポンサーリンク

 

こんにちは

一日でレート-80から+100上下して悟りを開けそうになったもってぃーです。

 

今回はGBO2もといガンダムバトルオペレーション2のレートS-に初めてなったので、なれなかった時となれた時でどんな違い(戦い方やマップ選び・機体選択)があったかをお伝えしていきます。

ガンダムバトルオペレーション2-レーティングS-に到達するために必要なこと

記事の最中、レートS-へなったばかりで偉そうに!ってなるかもしれませんが、同じ野良仲間としてどうか生暖かい目でどうにか許してください。

(感想とレートを上げるために何が必要だったかを書いていくので)

 

やっとなれた

 

バトオペ2-レーティングA+からS-に必要な知識とコツ「戦闘前」

ほかのブログやYouTuberの人も大体同じことを言っていると思いますが、あえて言います。

・自分の得意な機体

・勝ちやすいor勝てるマップ

・味方の機体

・敵味方の回線

これら4つのことが試合に勝てるかどうかの大半を占めているでしょう。

 

一つずつ私の考えを説明していきます。

GBO2レート上げ-自分の得意な機体に乗る

勝ちたい試合でわざわざ苦手な機体に乗ろうと思いませんよね。

 

例えば強襲や汎用機が得意で、支援機は苦手とします。(マップは北極5対5設定)

味方:汎用3・強襲1・支援0

相手:汎用4・強襲1・支援0

 

「このマップ支援厳しいし自分も苦手・・・だけど観測や相手も汎用多いだろうから有利取れる支援機必要だよなぁ・・・仕方ない乗るか」って苦手な支援機に乗るとたいていボコボコにされませんか。

 

支援機が厳しいマップな上に、汎用・強襲とも違う独特な立ち回りが求められます。

そして苦手な兵科の分、余計に思考しないといけないことが増えて脳を圧迫されるため、いつもより頭がパニックになりやすく普段通りに戦うことが難しいからです。

 

支援機は汎用・強襲に比べ一部を除き、いつも乗っている機体より足回りが低下しているのでその分、自衛や回避行動を早くしないといけない・・・けれど焦って真っ向勝負や何故か敵がいるほうに逃走など・・・混乱すると通常ならしない謎の行動を連発。

 

その結果、唯一の火力を出せる機体(汎用が多い戦場)が活かしづらくなり、相手は守るべき存在もいないので強気に攻めてくる・・・前線が押され続け気づけば拠点爆破までされて敗北。

 

あくまで一例ですが、あなたはそんな体験をしたことありませんか?

 

私はあります。

(その経験からレートだと意地でも支援は乗らない予定(汗))

 

これは強襲・汎用も同じ、苦手な兵科・機体(短所)をどうにかするより、得意な兵科・機体(長所)のほうが、普段通りに戦えて勝ちやすいと言いたかったのです。

(当たり前なことだけど顔面EXAMすると判断が鈍りがちだから気をつけねば(自戒))

 

GBO2レート上げ-勝ちやすい or 勝てるマップに出撃する

自分が勝てる又は勝ちやすいマップが無い場合、レートに出ないほうが良いです。

 

絶対に駄目という訳ではありませんが、勝てたらラッキーという気持ちで出撃が精神的に良いと思います。

(?マップ+謎マッチング+謎機体祭りに対して相手ガッチガチでボコられENDはこたえますからね)

 

苦手じゃないなら負けるとは断定できませんが、もし相手が得意でそこが巣(レート稼ぎ場)・・・そんな時は戦う前から見えない不利な状況で挑まないといけないので・・・。

(相手だけ大半得意とかだったらもう手に負えない)

 

そのため、出来るだけあなたが勝ちやすいor勝てるマップで出撃することをおすすめしています。

 

え?お目当てのマップがない?・・・クイックかカスマでレート保護。

(無理に出てレート溶けるほうが辛い)

時間があるなら、一旦ほかの作業をして更新待ちもありですね。

今ならtwitter「#バトオペ2時間割」と検索すれば、時間毎に更新されたマップを公開している有志の方がおられるので、PCを開いても大丈夫!

GBO2-レートS-上げ目的で重要な味方の機体

明らかに勝てない・勝つ気がないと思うような編成なら即抜けたほうが良いです。

 

これは個人の裁量になってしまいますが、私は環境機より少し劣るかな?ぐらいまでは出撃しています。

 

編成抜けは軽微なペナルティーを貰いますが、1桁程度までは大丈夫なのと数戦レートに出ればGoodのままです。

 

編成抜けは悪いこと・始まらないからやめて・編成条件は相手も同じ・・・これらのことを度々目にしますが、これは対戦ゲームですよ?

少しでも勝つ確率を上げるために、強い機体を使うのは当たり前ですし、いかに相手と対等もしくはそれ以上な状態で始める・・・言わば戦闘前の戦闘。

それを疎かにするのは本気で勝ちを狙っている人達にとって失礼だと思いませんか。

 

もちろん全員が全員、勝つために本気でやっているとは思いませんが。

 

何より対戦する中には、“自分”も含まれています。

 

ただでさえ、相手のことを気にしないといけないのに、自分は我慢しないといけない?・・・そんな訳がないですよね。

 

始まる前から結果が薄々見えて、終わった後に後悔してゲームが楽しめない試合なら抜けたほうが良いということです。

(それで酷い試合展開だと、レートと精神両方にダメージが入り、冷静な判断をしづらくなり次の戦闘にも響きますから)

 

個人的にゲームは楽しむためにあると思っているので、負けたとしても納得の行く負け方のほうが良いと思います。

 

レートを上げるため、時には編成抜けの勇気も必要という話でした。

(勿論、限度は守りましょうね)

 

何より、それが原因で精神的に辛くなり引退してしまうのは、ゲーム存続的には避けたいですから。(真剣)

 

好きなことだからこそ、本気でやったほうが楽しいですよね。

(一色編成になった時は、私も乗って勝ち負け気にせずやっちゃいますが(笑))

GBO2-敵味方の回線

ラグの素・・・撃った弾丸が亜空間に消えたり、判定が遅れて回避したのに倒されることや一時的に量子化して攻撃が当たらない敵・・・それはラグのせい。

 

このゲームはサーバーではなくP2P(ピアツーピア)・・・プレイヤー同士の通信により対戦するため、例え全員回線5でもホストプレイヤーと相性が悪かったらラグ発生は日常茶飯事。(涙)

 

しかし、基本的に有線かつ回線4~5だと不快になるほどラグは起きず、快適にプレイできます。

 

1秒すら惜しい時があるオンライン対戦ゲームにおいて、回線を有線にすることはマナーとも言える重要なことです。

 

あきらかに当たらない場所・・・それを異次元判定の攻撃で斬られ試合に負ける・・・・そんな理不尽、嫌じゃないですか。

 

何よりダウンした時に、通常なら絶対に入らないコンボもラグによっては可能になり、致命的な攻撃をもらうことが多発します。

そういう環境だと逆もありますが、大抵攻撃する側よりされた側のほうが記憶に残っていませんか?

そのため、私は出来るだけ回線4以上の方々と出撃しています。

 

え?サーバーがあるガンダムオンライン?・・・サーバーあってもラグかった?・・・50以上VS50以上で圧迫されていたから(震え

(サービス終了した過去のPCオンラインゲーム)

バトオペ2-レートS-になるために必要な機体要素-コスト300-450基準

・複数のよろけ取り能力

・手数

・追撃火力

この3つ、根本的には似たようなものですが、あえて分けます。

複数のよろけ取り能力

この要素は味方がいなくても1-2体はどうにか自分だけで切り抜けられるように挙げました。

 

これだけ書くと、格上には通用しないと言われそうですが、あくまでも時間稼ぎが目的です。

(倒せるなら倒したほうが良い)

 

例えが極端ですが、5VS5だとして自分側に2体敵がいたら、残りの敵は最大3体しかいません。

 

しかし、味方は4体と敵より1体分多いので、少々戦力が低くても数の暴力で倒せますよね。

(よっぽどのことがあった時は・・・諦めましょう(n敗))

 

つまり自分が1-2体の敵に対して、無駄に時間を使わせるためには出来るだけ生き残り、よろけ量産の必要がある

そしてよろけ量産させるためには、複数のよろけ武器がないと無理ですよねってことです。

 

ここまでだと自分がボコボコにされて、たとえ勝ってもライバル勝ちが出来なくて意味ない!ってなると思います。

ライバル負けした上に敗北すると、最悪で一回レート-17とかありますもんね。

※今はプラス・マイナス3に変更されました

 

事故が続きレート-17が連発・・・・あれは悪夢(トラウマ)

 

ですので、複数のよろけ取り能力だけじゃなくて、手数+追撃火力と書きました。

 

勿論それだけでなく、複数のよろけ武器を持っているということは、襲われている味方のカットも容易ということです。

 

一般的な汎用機だと、「メインよろけ・格闘・とっさのよろけは難しい武器」ですよね。

 

メイン武器で相手をよろけさせ格闘で寝かし追撃、ここまではいつもどおり

周りを見ると、よろけさせられている味方がいる・・・でもよろけ武器はCT(クールタイム)で撃てないことに加え、格闘も距離があって届かない。

 

そんな時に、複数のよろけ武器があったら味方を救出した上に追撃までやれます。

 

これの何が良いって、本来なら味方を撃破して枚数有利を作れたかもしれない敵が撃破出来ず、逆に寝かされ追撃される・・・敵からすれば最悪な光景です。

 

せっかくダメージとスコア稼げたチャンスをよくも~って精神が荒れてくれたら、相手の判断力が落ちるのでラッキー

自分がされた場合は・・・・落ち着きましょう。

(顔面EXAMかHADESで突っ込むと、天国まで止まらない切符(即落ち)が発行され負けやすくなる悪循環(戒め))

 

味方は助けてくれたあなたに感謝して、頑張ろうと気持ちになってくれたら士気も高揚するので、どう転んでも特しかない正にやり得な行動。

(それでブチギレられたら・・・極一部のケースはスルー)

 

この後、味方が落とされてしまっても追撃を受けた敵は、損傷状態によりますがHP:MAXな時と比べ、前に生き出づらいため枚数不利を誤魔化しやすいです。

 

もしその敵が瀕死だったら落とせて対等で美味しい・・・そうじゃなくてもカットした分のダメージで1体相手は脆い・・・相手より少しでも不利を減らし、有利な状態を重ねるのが勝利への近道だと思います。

 

そんな勝つ可能性を高められる「よろけ」を“複数持つ”ことは重要ですよね。

 

個人的には、これのおかげでレートS-に上がれたと行っても過言ではないレベル。

(一日でレート-80から+100の変動値合計180って下がる分にはありますが、上がるのは珍しい)

手数

勝つためには何もできない時間を減らし、相手にダメージを多く与えたほうが良いです。(見えないダメージ含む)

例え連射が取り柄の豆鉄砲だったとして、よろけ武器射程までは撃ちながら近づく・・・やられる側からすると視界に無駄玉が入る上に、もしかしたら何かある?っと何もなくても思考を割かれるのは嫌じゃないですか?

(代償はデータベースの命中項目が低下)

 

上のはただの嫌がらせもとい精神ダメージ()

手数の何が重要なのかと言うと、よろけにはならないけどダメージは与えられる武器やそうでなくても、よろけ武器を温存またはCTの時間を稼ぎつつ攻撃できる点です。

(蓄積値によってはそのままよろけとなり、攻撃チャンスが一回増えて美味しい)

 

追撃火力

このゲームは特殊機体でも無い限り、汎用・格闘機は

バズーカ(よろけ武器)→N下or下格闘→追撃格闘

中には寝かした後にバルカン数発挟むパターンもありますが、追撃は格闘が多いと思います。

 

その時に、相手がオーバーヒート状態だとわかっている場合、即寝かさずに格闘やタックル(よろけ攻撃)を重ねて大ダメージを与えるのが重要です。

(緊急回避の無いまたは今は出来ない機体にとって、寝かされて無敵ゲットで振り出しより、ハメられるほうがきついので)

 

つまり、確定で一方的に攻撃できる状況は、逃さず追撃火力を叩きましょう。

(オバヒ復帰で反逆とレーダーでカットされないかだけは注意!)

バトオペ2-レートで勝つためにおすすめのコスト・機体タイプ(兵科・属性)

ここからはレートで勝つために必要な要素やコスト・機体タイプの選び方について個人的なおすすめを紹介していきます。

自分がレートを上げる際、効率が良かった機体をピックアップしますが、合う合わないがあると思うので、参考程度でお願いします。

 

今回は汎用機おすすめ集です。

(格闘機は癖が強いのと枠が少ないのでこの記事ではスルー)

レート勝利-おすすめコスト300-500

300-500と書きましたが、正直500からは一気に機体性能や様子が変わるので、450かもしれません。

(メタス、君のことだよ(真顔)・・・修正前の冗談は置いといて、フライト・変形機体は前線負担や情報量が増えて戦いづらいかなぁって)

 

個人的な好みは、2種以上のよろけがあり、機体性能がそこまで変化のない300-400です。

 

機体性能が高くなれば戦闘スピードも上がり、複数よろけでも間に合わない時が増えるのでコストを落としています。

 

レート上げ-コスト300おすすめ「汎用」機体

・アクアジム

・グフ(VD機)

どちらもよろけ武器が2種あり、火力・手数と欲しい物を持っている機体です。

 

基本コンボは

よろけメイン武器→アンカー or ムチ→下格闘→下格闘

 

この2機は

・接近戦に強い連撃と緊急回避2持ちのグフ(VD)

・連撃は出来ないけど、CT4秒のメインと追撃火力に優れたアクアジム

機体性能も差があり、「自分から仕掛けるグフ(VD)」「防衛が得意なアクアジム」まあ好みですね。

 

個人的にはグフ(VD)のほうが好きですが、近接の割合が少ないマップでは旋回を上げる「フィールドモーターLV1」を付けてアクアジムを使っています。

(最近、旋回90以上のシステム機体に乗りすぎたため、別ゲーをしている気分に・・・)

レート上げ-コスト350おすすめ「汎用」機体

水ガンを超える申し子が2022/3/31~4/28までの期間限定任務で配布されました。

・ザクⅡ[シュトゥッツァー]←New!

基本コンボ

バズーカ→パンチアンカー(ウインチ・ユニット[雷撃])→斧下(下格闘)→BR→斧下(下格闘)

2回すればだいたいの機体が途中で爆散する恐ろしいコンボ。

寝かせた後にBR撃つだけでも大ダメージという狂った機体です。

さらにシュツルム・ファウスト(爆発よろけ)を持っているので、格闘以外の実質よろけ武装を4つ持っており選択肢が多くあります。

・バズーカ

・シュツルム・ファウスト

・ウインチ・ユニット[雷撃]

・[シュトゥッツァー]用BR(チャージ時よろけ)

 

地味に強制噴射と大きい範囲の緩衝材という至れり尽くせりな見た目おもちゃなガチ機体。

機体性能は水ガンより「スピード-5」「高速移動+5」で「アシハヤクナール」付ければ、環境補正差で少し劣りますが、概ね解決します。

「旋回速度-21(環境補正抜き-15)」は大幅に差があります。

しかし、この機体は攻撃アップ系カスパを付けなくても火力が高いため、「フィールドモーター(旋回速度上げ)」を付けて操作性を向上するのもありです。

(私はアシハヤクナールとフィールドモーター2で足回りを最優先カスタムパーツを組んでプレイしています。)

 

敵と距離が離れている時や味方がよろけダウンを取った機体に、BRを当てるだけで痛いダメージを与えられるので、どんどん撃ちましょう。

 

 

・水中型ガンダム[魚雷装備]

基本コンボ

サブ魚雷→アンカー→下格 or N下格

1→ハープン4→N格闘

2→N下格闘(ある程度段差がない場所は外れる)

3→メイン撃てるだけ

 

魚雷の後にアンカー使わず、格闘継続やタックル絡めてもう一巡も可能な極悪機体。

(だいたいそんな暇や状況がないので、1で占めますが)

 

・ハイゴック

基本コンボ

2種よろけ武器→下格闘(260%)

(火力目的の時は、N下出さずに下格闘一択・・・連撃すると合計ダメージ値が減る)

大きすぎるヒットボックスを対価に、コスト200でも通用しそうなオーバースペックなハイゴック

 

個人的には水中型ガンダム(魚雷)が扱いやすくおすすめです。

どこでも戦えますが、

・5VS5北極や廃墟都市

・無人都市

水ガンは無人都市もいけます。

レート上げ-コスト400おすすめ「汎用」機体

・水中型ガンダム[魚雷装備]

コスト400ですが、Lv2の水中型ガンダムで永遠と複数よろけと火力ばらまいていたほうが強い・・・。(無人都市)

 

・ジム・ドミナンス

・ペイルライダー

・BD(ブルーディスティニー)3号機

格闘ゴリラ3人衆(ペイルライダーだけは微妙に違うけどもHADES使えばゴリラ)

 

バズよろけから二種格闘を叩き込むジム・ドミナンス

 

HADES使うまでは、バズーカと強よろけキャノン「クイックローダー」積んで27秒前後ごとに撃ち、ミサイルを当てる

システム使ったら、噴射制御と緊急回避lv2で戦場をかき回しながら辻斬り御免・・・しかし、最後は切腹(制限時間が来たら頭と足が壊死)で介錯されるペイルライダー

(腕ビームで蓄積よろけも取れるよ!)

 

(収束なしよろけ値8%+フルチャージ:ヒート率90%の玩具)

普段はBR片手に、胴体のよろけ値35%ミサイル&マシンガン4%(1発外れると2%)でよろけ取り、連撃補正100%→80%の鬼火力格闘を強判定で振り回す。

EXAM起動(90秒)したら、コスト500にも迫る運動性能とさらなる火力アップで、目の前の敵を叩き切るBD3号機。

(理論上は3回よろけとれますが、よろけ武器が胴体に集約している関係上、相当難しい・・・BRのよろけ値30%にならないかなぁ)

 

格闘機3種は北極か廃墟都市5VS5が戦いやすいです。

そして400コストは基本的に良い意味で横並びなため、機体選択肢が多くおすすめ。

バトオペ2-レートA+からS-に上がる際の壁と障害「謎マッチング]

最初に宣言しておくと私は野良プレイヤーです。

 

おそらくほとんどの野良組が、頭を悩ませている意味不明すぎるマッチングで、少し連勝したらその倍は連敗を繰り返し、やけになってプレイしては何度もレートを大幅悪化させてきました。

(レート2697から謎振り分けにより連敗続いて、2600近くに落ちかけるとか質の悪いギャグですよ(真顔))

 

相手S-が2人いるのに味方側0や1な上に、何故かAもセット・・・社会の理不尽という名の壁をゲームで教えてくれるバトオペ2。

 

そして謎すぎるレートマッチングがある中、グループマッチというさらなる障害を投下する鬼。

 

個人的には、グループ同士でやる分には良いけど野良を巻き込まないで!っと思ってます。

 

別にグループマッチが嫌いというわけではありません。

 

フレンド同士でわいわい楽しむのは良いことですし、VCを使えばレート上げもお互いの行動を把握しやすい分、全てが初見な野良よりも安定度は高いでしょう。

(人口が残るの大事!過疎ったら終わりですからね)

 

勝敗関係なく理不尽要素が追加されるので、やめて欲しいだけです。

(ボイスチャットありVSなしとか情報共有面で悲惨ですから)

 

前作バトオペ無印では部隊で良く交流戦もしていました。

ですので、身内同士の楽しさも知っています。

今作は野良状態・・・部隊の方々、元気かなぁ・・・

 

少しでも何か変化が起こせたなら幸いです。

今回はこれで終わります。

良きバトオペ2ライフを

 

 

スポンサーリンク