こんにちは

 

もってぃーです。

 

今回は、無料でキーワードの月間検索数が分かる、現在おすすめできるツールの紹介で、使用する際に注意点がありますが、解決方法も一緒にお話していきます。

 

[無料]検索キーワードのボリュームが分かる

 

※良いツールを見つけて、気分が上がっており、この記事が生まれた経緯を書いていますが、おすすめのツールからが本編です。

 

無料で月間検索数がキーワードプランナー使えなくなる

有料のキーワードスカウターSTも、月間検索数をキーワードプランナーで調べていたため、使えなくなる

代用として、aramakijake.jpを使い、一つずつキーワードを調べていた

無料で、関連キーワードの月間検索数を調べてくれるツールを見つける

2018年3月26日

これは・・・使える!?

ぜひ紹介せねば!

 

の流れで生まれました。

 

おすすめツール

 

では、早速紹介していきます。

 

ツールの名前は、rishirikonbu.jpです。

 

図1rishirikonbu画面

 

ちなみに、aramakijake.jpは図2のような画面で、比べてみると似ていますね・・・

 

図2aramakijake画面

 

気になるので、概要を調べてみると・・・図3がrishirikonbuで図4がaramakijakeです。

 

図3rishirikonbu会社の概要

 

図4aramakijake会社の概要

 

全く同じですね。

 

どうやら同じ会社が、aramakijakeとrishirikonbuを作っているようです。

 

少し、脱線しましたが、肝心の使い方に入っていきます。

 

rishirikonbuの使い方

まず、「関連語・候補キーワード検索数予測ツール」の下にある検索バー(図5では、キーワードと入力されている横長の項目)に、調べたいキーワードを入力して、「Check!」を押してください。

 

 

図5rishirikonbu検索方法

 

 

「Check!」を押して、キーワードにもよりますが、少ないと5秒後ぐらいで多いと、20秒以上掛かって画面下に結果が表示されます。

 

図6rishirikonbu検索結果の画面

 

参考例として、「キーワード」で検索すると図6のように「関連語・候補キーワード」「月間検索予測数」「1位時の月間検索アクセス予測数」「キーワードの出現場所」が表示されますが、

・「関連語・候補キーワード」

・「月間検索予測数」

これら2つを見れば、検索キーワードのボリュームを知ることが可能です。

 

表示されたデータを保存したい場合は、「csv形式で保存」をクリックすればできます。

 

csv形式についてよくわからない場合は、こちらの記事に書いているので、興味があればどうぞ。

 

csv形式で保存とは?

 

※注意点※

何回も検索していると、図7のような画面が表示されます。

 

図7rishirikonbu一日に検索できる回数が決まっている

 

図7の「一日の制限回数を超えています」という表示が出ると、一日検索できなくなります。

 

私も今日見つけたばかりで、一日に何回検索すると、制限に引っかかるのはわかっていません。

 

しかし、一日の制限回数を増やせる小技を見つけたので、おまけで紹介していきます。

 

おまけ

 

rishirikonbu.jpの制限回数を増やせる小技

 

結論から言うと、

一度制限になったネット環境とは別の環境で検索すればできます。

 

例)wifiを使った端末(パソコンやスマホ)で制限回数に達した場合

wifiを切ったスマホなら、また制限回数に達するまで新たに検索可能!

 

まず、制限回数に達すると、

・ブラウザを変えて検索してみても×

・スマホで検索しても(同じwifi環境)×

で、端末を変えてもダメでした。

 

パソコンとスマホは、同じwifiを使っているので、じゃあwifiを切ったスマホなら行けるのでは?

ということで試した結果、検索成功です。

 

このことから、

wifiを切ったスマホなら、新たに検索できることが分かりました。

 

要するに、

wifi環境とそうでない環境を用意すれば、通常の2倍検索することができる

のです。

 

記事の途中に出てきた、「aramakijake」については、使い方がこちらのリンクから飛べますので、興味があればどうぞ。

 

 

「aramakijake」

[seo対策]無料ツールのおすすめと使い方

 

 

 

今回は、これで終わりますが、この記事があなたの役に立ったなら幸いに思います。

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク