こんにちは

 

もってぃーです。

 

今回は、2018年2月下旬に、脳梗塞で倒れた祖父が7月2日(半年後)に退院したことの報告となっております。

 

詳しい症状については前回の下記事からごらんください。

脳梗塞で胃ろうをした祖父が奇跡の復活

 

まず、お医者さんから奇跡でも起こらない限りは、入院したままだと言われた祖父が、無事退院できたことへの嬉しさと、お世話になった皆様に感謝で一杯です。

 

次に、家に帰った祖父を見ていて、退院したからと言って、以前のようにきびきびと動くためには、これからが大切なのだと、再認識しました。

 

今の祖父の状態は、5ヶ月の入院生活で、リハビリをしていても、衰えている部分があるので、まとめると

・筋力低下

・体のバランスが取りづらい(体の軸がブレている)

・呂律が回りづらいときがたまにある

・硬い食べ物はこれから

 

具体的に言うと、

「歩くとき少しふらつく」「立ち上がるときに、踏ん張りが効きづらい」

「階段の上り下りが一歩ずつゆっくり行く必要があり」「歩く動作がスムーズに行ってない」

 

呂律に関しては、ほとんど聴き取れるレベルですが、数回聞き直す必要があったため、一応です。

 

それに加えて、祖父は、胃ろうをまだ外せてないので、お腹に力が入らないと言っていました。

 

(自然に閉じるのを待つか、手術で塞ぐのかは、これから様子を見てから医師が決めるようです。)

 

退院してからは、デイケアーサービスに週3回(体調しだいでは、減ることもあり)通い、リハビリをする予定になっていますが、それとは別に、私は家でもできるかつ、負担が掛かりすぎない程度のトレーニングを祖父と、一緒にやっていこうかと考えています。

 

なぜ、祖父と一緒に、家でもトレーニングをやっていこうと思った理由として、昨日(7月2日)病院から帰ってから祖父は、思うように動けず、悔しそうな表情を浮かべていたので、早く以前のように・・・・以前よりも良くなって欲しいと思ったからです。

 

2018年7月5日追記

祖父が、小さな椅子を支えに、立ち上がろうとしたとき、椅子ごと「ごろん」とひっくり返りました。

 

幸い怪我はありませんでしたが、寝たきりによる筋力の低下と、胃ろうでお腹に力が入らないのは、2重にやりづらいようです。

 

何はともあれ、祖父が戻ってこれたことには、嬉しさと感謝の気持ちで一杯ですので、

“ありがとうございました”

 

脳梗塞になり胃ろう手術までした祖父が再びご飯を食べるまでの経過記録