こんにちは

 

もってぃーです。

 

今回は、グーグルアナリティクスで今(リアルタイム)のアクセスを確認するための方法についてお話していきます。

 

グーグルアナリティクスで今のアクセスを確認

 

1:まず、図1のようにグーグルアナリティクスにログインしてください。

 

図1

 

※実際には、右側にもユーザー数など表示されます。

 

2:次に、図1赤い丸で囲んでいる「リアルタイム」を押してください。

 

3:そして、「リアルタイム」の下にいくつか項目が出てきますが、赤い下線の「概要」をクリックします。

 

4:図2の赤い丸で囲んでいる数字が今のアクセス数です。

 

 

図2

 

 

おまけ

 

今回、今のアクセス数を確認する方法を紹介してきましたが、

 

「あれ、数が増えたはずなのに反映されていない」

 

となることがあるので、それの対処法をひとつお話します。

 

アクセスが反映されないときの対処法

 

まず、アクセスが反映されないときは、システムが何らかの障害で反映がラグ(遅れる)ていたりするのが原因です。

 

対処法として、キーボード上の「F5」もしくは、上のURLを再検索してください。

 

これで、正しく更新されて結果が反映されます。

 

それでも、反映されない場合は、不具合としてGoogleに問い合わせる必要があるかもしれません。

 

 

今回は、これで終わりになりますが、

もしあなたが、Googleアナリティクスでアクセスを除外もしくは、

アナリティクスID(トラッキングコード)がどこにあるかわからない場合こちらのリンクから飛ぶことができるので、興味があればお読みください。

 

[Googleアナリティクス]トラッキングコードの設定方法

 

Googleアナリティクスの設定「アクセス除外」

 

 

この記事を読んであなたの役に立ったなら幸いです。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク