こんにちは

 

もってぃーです。

 

この記事は、前回『[mineo]契約の手順~最新~』3ページ目となっています。

 

2ページ目は、キャリアから通話サービスまでの手順についてお話していました。

 

あなたがもし、前回の記事を、お読みになっていない場合は、こちらのリンクからどうぞ

 

[mineo]契約の手順~最新~2ページ目

 

mineo

 

[最新]契約の手順~2ページ目~

 

サービス選択-SIMカード選択

ここでは、あなたのスマホにあったSIMカードを、「SIMカード形状」の項目から選択して、「次の画面へ」を押してください。

 

 

もし、どのSIMカードを選べば良いかを分からない場合は、こちらの記事に調べる方法をお話しているので、どうぞ。

 

対応しているSimカードの調べ方

 

(別タブで開くので、このページは消えません。)

 

サービス選択-携帯電話番号ポータビリティ(MNP)のお申込みについて

 

もし、あなたがMNP(今までの携帯電話番号の引継ぎ)を発行しているなら、「現在ご利用中の電話番号を引き継ぐ(MNPを申し込む)」を選びます。

 

 

電話番号が変わっても良かったら、「新しい電話番号を利用する(MNPを申し込む)」を押して、下の「サービス選択-オプションの申し込み」まで飛ばしてください。

 

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)情報

MNPを発行している場合は、「MNP予約番号」「現在お使いの電話番号」「MNP予約番号の有効期限」項目ごとに入力してください。

 

 

MNP(今使用中の電話番号)を発行する方法

・契約しているキャリア(ドコモ、au、ソフトバンクなど)のお店に直接行く

・キャリアの公式ページで発行

・キャリアに電話して発行

 

の3つがあり、大前提として、どれでも契約名義は本人(自分)になっていないと、MNP番号の発行はできませんので、ご注意ください。

 

私は、直接お店に行き、MNP番号を発行してもらいました。

 

その紙がこちらです。

 

 

サービス選択-オプションの申し込み

次に「オプションの申し込み」で、必要なオプションを申し込んでいきます。

 

 

・・・が、正直なところどれも、契約しなくても代用(PCや無料アプリにデータを保管)できるので、お金を掛けてまでは、契約する必要はないと、個人的には思いますが、不安でしたら、

・セキュリティー対策「ウイルスバスター」

・端末の故障「持ち込み端末安心保障サービス」「安心バックアップ」

 

を契約するのもありです。

 

選択後、「次の画面へ」を押してください。

 

ご契約者さま情報入力

ここからは、個人情報の入力をしていきます。

 

 

 

 

「eoID」

「eoIDパスワード」

これらは、mineoでのあなたのアカウントです。

 

 

メール配信設定については、最初のままで良いですが、少しでも容量を節約したいなら、「テキスト形式」にします。

ご契約者さま情報入力-お支払い情報の入力

ここで、mineoの契約にあたり、「初期費用」と「月額費用」が表示されますが、この段階では、キャンペーンは適用されていないため、通常の値段です。

 

※実際に支払う際には、キャンペーンがあれば適用された値段となります。

 

 

お支払い情報

ここでは、契約者(あなた)のクレジットカード情報を入力してください。

もし、クレジットカードの入力について不安な場合は、見方をこちらの記事に書いているので、どうぞ。

 

クレジットカードの見方

(別タブで飛びますので、このページは消えません)

 

 

クレジットカード情報を入力したら、「次の画面へ」を押してください。

 

ご本人さま確認-本人確認書類のアップロード

ここでは、あなたの本人確認ができる書類・画像を送ります。

 

「運転免許証」か「パスポート」、それがない場合は、「健康保険証+補助書類の住民票」のアップロードが行いやすいのではないでしょうか。

 

本人確認書類をアップロードする

あなたの本人確認書類(カラー)を用意できたら、「画像データ」にアップロードして、「次の画面へ」を押してください。

 

本人確認書類の注意事項

運転免許の裏面については、「裏面に住所がある」場合のみです。

 

提供条件のご確認-提供条件(注意事項)とサービスの確認

最後に、提供条件と規約を確認して、問題なかったら(問題があったら100万回線もユーザが増えないと思いますが)「同意する」を押してください。

 

 

これで、mineoの契約は完了です。

 

今回は、これで終わりになりますが、Simカードが届いてからの作業と「MNPの切り替え」やオプション変更の仕方について、別記事にと考えています。

 

この記事が、あなたの役に立ったなら幸いです。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク