スポンサーリンク

 

こんにちは

 

もってぃーです。

 

今回は、大分遅れていますが夏イベ2019「E1甲ゲージ攻略」について、私がクリアした時の編成を紹介しながらお伝えしていきます。

 

副業とU-511堀で忙殺されていたため、攻略記事が手つかずになってしまい申し訳ないです。

 

ギミックが済んでいない場合はこちらからどうぞ。

[艦これ]夏イベ2019「E1ギミック解除」

 

 

[艦これ]夏イベ2019「E1報酬」

 

・補強増設

・給糧艦3

・緊急修理資材6(現状E2,E3で明石・秋津洲どちらかの編成で使える泊地修理)

・二式12cm迫撃砲改(対地もできるが、そのままだと弱い装備)

・艦載型四式20cm対地噴進砲(WGと似た装備)

・試製秋水(今回初実装された銀だこ対策装備)

 

※緊急修理資材は、泊地修理可能マスに明石・秋津洲入れた状態で到達すると、中破まで修理可能なアイテム

※二式12cm迫撃砲改は、WGや大発・陸戦隊・特二式内火艇と一緒に装備させないと火力が低い

 

[艦これ]夏イベ2019「E1ゲージ」クリア編成紹介の前に

最初に重要なことを言います。

 

E1ゲージは、良くも悪くもリシュリューゲーです。

 

ですので、リシュリューを持っていたら迷わず使うことをおすすめします。

 

ほかの海域ではE1ほど、ぶっ飛んだ特効がないので1体しかなくても問題ありません。

 

(私はリシュリューを使わず(未所持)に、ビスマルクでクリアしましたが、かなり辛かったです。(汗))

 

フランスパン(ボスの戦艦仏棲姫夏mode)が硬すぎて沼リました。

 

クリア後リシュリューを3体入手して、E1でU-511堀りのためlv1から投入しましたが、正直少々特攻のあるlv89ビスマルク(ドライ)より強かったです。(個人の感想)

 

実は言うと、最初は霧島で挑戦していました。

 

しかし歯が立たず、止む無く特攻(小)持ちのビスマルクと入れ替え、何とか割ったという状況です。

 

(イベ開始で情報が少ないこともあり、駆逐艦は開始当時平均lv30前後という低練度を使っていたのも沼要素ですが(汗))

 

[艦これ]夏イベ2019「E1ゲージ」マップと敵編成

 

ルート

C(水上戦:単縦陣or警戒陣)→E(能動分岐)→H(水上戦:単縦陣or警戒陣)→L(水上戦:単縦陣or警戒陣)→N(ボス:単縦陣)

 

C

 

H

 

L

 

N(ボス)

 

N(ボス最終編成)

[艦これ]夏イベ2019「E1ゲージ」クリア編成

 

ボス制空値 航空優勢 制空権確保
パターン1 72 108 216
パターン2 165 248 495
最終編成 171 267 513

 

電探:索敵5以上2つ

 

※こちらはクリア編成ですが、何でゲージ割れのだろう・・・と思うので、もう一つ紹介します。

・戦艦

・軽巡

・重巡

・駆逐2

・軽空母

 

一応どんな状況でクリアしたのか説明すると、

・夜戦ボスのみ

・潮大破

・2-3番目までが割合ダメージで削り、ビスマルクでボス撃破

というパターンでした。

 

もう一つの編成

画像の制空値270-272

 

・戦艦

・軽巡

・駆逐2

・軽空母2

 

画像では潮に魚雷CI装備させていますが、幸運艦か秋月砲+電探に変更をおすすめします。

 

※秋月砲+電探に変える場合は、軽空母の電探を制空値が低めなら艦戦(緑の飛行機)や彩雲(T字不利防ぐ)、攻撃機(艦攻・艦爆)にすると良いです。

基地航空隊

使用した場所

・Nマス(ボス)集中

範囲5以上

道中・決戦支援艦隊

道中のみ「砲撃支援」(駆逐2戦艦3空母)を使用

十分に戦力と艦娘の数が、揃っているなら決戦のみかなくても問題ないです。

 

※航空戦艦より戦艦がおすすめ

 

現在は友軍艦隊が追加されたので、クリアだけでなくS勝利限定のU-511堀がしやすくなったと思います。

(相変わらずボス硬いですが(汗))

 

今回はこれで終わります。

 

[艦これ]夏イベ2019「E2甲」開始から2週間掛かるも遂にクリア!

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク