スポンサーリンク

 

こんにちは

もってぃーです。

今回は珍しく、2022年4月のチャンピオンズミーティング育成が始まる前に完成(仮)したので、記録と紹介をしていきます。

(距離S・芝Sにしつつステータスとスキル盛るのきついので、ある程度妥協

ウマ娘-アリエス杯-出走予定「逃げ2・先行1」

完成(仮)とか書いてますが、作り直しが必要な気がしてきました・・・(涙

ウマ娘-アリエス杯出走予定メンバー紹介-水着マルゼンスキー(逃げ)

・水着マルゼンスキー(逃げ)

パワーが低め・・・だがしかし、良バ場の鬼+芝S補正により、最終的に1200近くになるので完成!

 

使用サポカ&因子・戦績は下記の通りとなります。

 

サポートカード編成

・スピード2

・パワー1

・賢さ3

 

使用因子

・スピード3

・スタミナ5

・パワー8

 

戦績

33戦33勝

 

数十戦ルームマッチに出したところ、距離S・芝S・右回り◎・春ウマ娘◯・良バ場の鬼が仕事して、完全な上位互換(ステータスとスキル・脚質S)が居ない限りは、クリスマスオグリや差しドーベルからもぎりぎり逃げ勝ちが多かったです。

(たまに完成っぽいUGバレンタインブルボンや同じ水着マルゼンなど、格上にも勝利することがあり、そのときは嬉しいですね)

 

回復スキルが直線回復なのは痛いところ・・・本当はコーナー回復や勢い任せを取る予定でした。

しかし、スキルpt足りない問題発生で、泣く泣くヒントlv3の直線回復妥協です。

 

育成方法として、スピード賢さor根性賢さで迷いましたが、根性賢さは凸具合に加えて、下振れの嵐で(私の精神的によろしくなかったため)10回ほど挑戦して諦めました。

理論上の強さで言えば、根性賢さがステータスの暴力+追い比べ発生による加速で強いと思います。

(よく追い比べ発生したウマ娘がワープレベルにかっ飛んできて震える・・・)

 

個人的な感想になりますが、根性賢さ育成のチャンミ用は、廃人デッキと廃人プレイ必須なエンドコンテンツ感が凄いですね。

(苦行を乗り越えて完成した方は誇って良い!)

 

初期相性がトップクラスにきついマルゼンスキーは、一番試行回数が掛かると想定していたら、ほか2人より倍以上早く完成して驚きました。

(今回、酷いと相性良いのに距離S継承チャレンジ2回×12育成の24回目で、ようやく距離のみSとかありましたからね・・・涙)

 

ちなみにaries1にしていますが、一番最後に作ったキャラです。

 

コンセントレーション?・・・そんな余裕はないですねはい()

ウマ娘-アリエス杯出走予定メンバー紹介-クリスマスオグリキャップ(先行)

・クリスマスオグリキャップ(先行)

 

戦績

37戦33勝

 

使用サポカ

・スピード2

・賢さ3

・パワー1

 

使用因子

・スピード6

・スタミナ2

・パワー9

 

何故か回復スキルを5つ取っている・・・栗オグリです。

あまりにも中距離Sが継承せず、疲れていたんでしょうねきっと(他人事風

 

ルームマッチで10戦ほどやってきましたが、意外とスリーセブンで固有発動が多かったため、仮完成にしました。

 

まさかユキノビジン1枚砕いたことを後悔する日が来るとは・・・

(バランス調整で強くなった、金スキル「ノンストップガール」で返り咲きは予想外)

スピードが低いので、作り直し候補その1

 

ウマ娘-アリエス杯出走予定メンバー紹介-セイウンスカイ(逃げ)

・セイウンスカイ(逃げ)

 

戦績

36戦33勝

 

使用サポカ

・スピード2

・パワー1

・賢さ3

 

使用因子

・スピード6

・スタミナ2

・パワー9

 

パワーが低いため、作り直し候補その2ですが、この子を作るだけで地獄を見たので、仮完成にしました。

その地獄とは、24回・・・セイウンスカイの中距離Sを継承するのに・・・24回も掛かったことです(真顔

 

中距離3×3を用意するも、あまりにも継承しなかったので、先行スキルが多めな春ウマ娘持ちのタキオンを使ったら12回目の育成(24回継承)でやっと付いた事件・・・。

(初期相性も悪くない上に、重賞ボーナスマシマシでこの回数は流石にえぐすぎて心ががが)

 

逃げ必須固有の代名詞「アングリング×スキーミング」を持つセイウンスカイは、水着マルゼンが事故り・栗オグリ上がって来れない状況で輝きます。

※コースによっては有効発動しない

 

本家固有は時間が長いので、相変わらず発動さえすれば勝ちを拾いやすいです。

しかし、中盤逃げ固有持ちが多く、発動条件の「レース終盤コーナーを1位」が厳しすぎるので、安定度は低くあくまで保険として私は編成しています。

 

他候補としては

・大正義バレンタインブルボン

・固有が2位でも発動するダイワスカーレット

・中盤固有のスマートファルコン

が強いですね。

 

個人的にブルボンが好きなので使いたいのですが、爆死したのでありません。

(初期ブルボンは女神像溶かして☆5)

 

数日後にチャンミ(アリエス杯)が始まるので、頑張っていきましょうー。

今回はこれで終わります。

ps

アリエス杯結果

 

評価点「B」から「UG9ランク」に必要な合計査定数値メモ

 

スポンサーリンク