こんにちは

ウマ娘のチーム競技場クラス6ボーダー急上昇で危うく落ちかけたもってぃーです。

 

今回はクラス6ボーダー維持ライン急上昇の理由に加えて、スキルもりもり積んだ再育成をする必要があると思ったお話。

ウマ娘のチーム競技場クラス6ボーダー維持ラインが急上昇したから再育成

ウマ娘-チーム競技場class6ボーダー維持ライン急上昇の理由

最近競技場の維持ラインがどんどん上がっていますよね。

先週(2023/6/25)のクラス6維持圏内118万近かった気がします。

 

結論から言えば、ユーザーの減少

「誰でも分かるわそんなもん」って思うかもしれませんが、それ以外ないですもんね。

一応何を参考にしているかを書くと、毎週月曜日に更新されるクラス4~6とそれぞれの維持順位で、それが実際にプレイしている人の目安となります。

 

競技場の維持ラインpt自体はほぼ毎週上がっています。

ただ、100万ptを超えてからも止まる気配なく上がり続け、ついに118万。

100万→110万pt:5ヶ月半

2022/10/31~2023/4/16

 

110万→118万pt:3ヶ月程度

2023/04/10~06/25

もう少しで120万いきそうです。

強化アオハルの賢さ5~6と三女神(グラマス)のインフレにより、スキルptを稼ぎスキル大量獲得がやりやすくなった結果、競技場ptが稼ぎやすくなりました。

しかし、稼ぎにくいはずの118万からも止まりそうにないのは怖すぎますね。

 

ウマ娘-競技場クラス6維持ラインptが短期間で急上昇したシナリオ「グランドライブ」

一番やばい上がり方は

90万→100万pt:1ヶ月半未満

2022/9/19~10/31

グランドライブ追加(8/24)した頃の上がり幅が初期を除いて最速だと思います。

 

グララは30分程度でレース最低限+曲を取り(シナリオギミック)、トレーニングでステータス&スキルptを稼ぐシナリオです。

ちなみにグララ追加前に競技場ptを稼ごうとしたら、TS(クライマックス)シナリオで1周35~45戦程度レースに出る必要があり敷居が高すぎました。

(1周1時間掛かり周回するTSシナリオって、今考えたら頭おかしくなりそう)

 

具体的なデータはこちらに動画や攻略wikiに上げている方がおられるので御覧ください。

 

参考元動画

過去ボーダーptまとめてある攻略wiki