こんにちは

 

もってぃーです。

 

今回は、春イベ2019の内3海域目「E3甲」クリア編成を紹介していきます。

対地装備が不足している状況で攻略したので、参考程度にでも見ていただけると幸いです。

 

※wikiや攻略サイト見ながらやりました。

 

[艦これ]春イベ2019「E2甲」クリア編成

 

艦これ「E3-1甲」クリア編成

 

 

 

E3-1連合艦隊「水上打撃」部隊

 

ルート

B(水上:第四)→F(能動分岐)→I(空襲:第三)→L(水上:第四)→N(ボス:第四)

 

第一艦隊

・戦艦(高速)

・重巡3

・軽空母2

 

第二艦隊

・軽巡

・重巡2

・雷巡

・駆逐2

 

特効艦

・戦艦「ガングート」

・重巡「那智・足柄」

・雷巡「木曽」

・軽巡「阿武隈・多摩」

・駆逐「霞(かすみ)・ベールヌイ・タシュケント」

 

「ガングート・ベールヌイ・タシュケント」はほかの特効艦娘より補正が高いです。

※wiki+有志情報

 

もしガングートを入れる予定でしたら「缶+タービン」による高速化が必須になります。

 

(道中・決戦)両方砲撃支援(駆逐2戦艦3空母1)

 

E3-1基地航空隊

ボスマス(半径7)

 

第一航空隊

・零式艦戦21型(熟練)

・九六式陸攻

・九六式陸攻

・一式陸攻

 

第二航空隊

・零式艦戦21型(熟練)

・一式陸攻

・一式陸攻二二型甲

・銀河

 

第三航空隊(防空)

・一式戦準Ⅲ型甲

・一式戦準Ⅱ型

・烈風改

・烈風改(三五二空/熟練)

 

防空はギミックのEマス(範囲2)・Iマス(範囲4)があるので、4以上で揃えると新たに入れ替える必要がなくなり、資材の消費が抑えられます。

 

E3甲ギミック解除(Iマス航空優勢)編成

 

ギミック解除の条件の一つ

・Iマスは航空優勢(最低317・中間347・最大417必要)

 

最大の制空値417が難しければ、347で最大以外を引くのを祈るもしくは、基地航空隊に半径4以上の艦戦・局戦を送るのがおすすめです。

 

E3ギミック解除連合艦隊「水上打撃部隊」

 

第一艦隊

変更点

・重巡1を正規空母

・空母組の装備を1つ除いて艦戦ガン積み

 

烈風一一型を低いスロットに置いてますがミスです(汗)。

 

この編成で総制空値は「704-707」となります。

 

Eマスも兼ねている関係により明らかに過剰になっているので、いつくか艦攻・艦爆に変えても問題ないです。

 

制空値の計算には「艦隊シュミレーター&デッキビルダー」使いました。

(編成→下の「航空戦」から確認できます。)

 

第二はe3-1編成から変更せず攻略しました。

 

E3甲ギミック解除(E,O)編成

 

ルート

A(潜水:第一)→D(水上:第四)→E(空襲:第三)→H(能動分岐)→J(水上:第四)→O(水上:第四)

 

 

ギミック

・Eマスで「制空権確保」(最低633・中間693・最大834)

・Oマスで「S勝利」

 

連合艦隊「空母機動部隊」

 

第一艦隊

変更点

・連合艦隊を「空母機動部隊」に変更

 

上のギミック(Iマス航空優勢)と編成は第一・第二両方同じです。

 

この編成で総制空値は「704-707」と「最大の834」には及びませんが、それ以外を運良く引けたので無事確保できました。

 

(基地航空隊を3つ出せると勘違いして、Oマスに2部隊送ってからEマスへ送れないことに気づいたのは内緒です。)

 

艦これ「E3-2甲」Jマス回避高速ルートクリア編成

 

ルート

S(潜水:第一)→H(能動分岐)→I(空襲:第三)→L(水上:第四)→P(空襲:第三→R(ボス:第四)

 

連合艦隊「空母機動部隊」

 

第一艦隊

・補給艦(高速)

・重巡2

・駆逐

・正規空母2

 

補給艦の神威にはタービン&缶で「高速化」に加え、積むものがなかっため機銃を積んでいましたがラスダン時には洋上補給を使いました。

 

(E3-2攻略を始めたときの神威はレベル9を突っ込みましたが、クリアしたときは39・・・改装できますね。(汗))

 

第二艦隊

・軽巡

・重巡2

・駆逐2

・高速戦艦

 

神威・ガングートは缶&タービンで「高速化」しています。

 

(同航戦)洋上補給を使ったおかげで(火力が出て)勝てました。

 

もし沼っていたら在庫処分&攻略に使ってみてはいかがでしょうか。

 

E3-2基地航空隊

 

ボス集中

 

第一航空隊

 

第二航空隊

 

第三航空隊

 

道中・決戦支援(砲撃)

 

 

 

 

道中はともかく決戦はやりすぎて資材消費量がえぐいので、もう少し軽めがおすすめです。

 

ちなみにクリア時の資材はこちら(2019/6/1の14時20分)

 

バケツは現在48ですが数日前まで、0桁と1桁を行き来していました。(号泣

 

全てE2-2の空襲マスが原因です。

 

(空襲大破3回と徹子の部屋(フラグシップル級3体)はえぐすぎなんですよほんと!)

 

まあ、色々ありましたがE1-3まで甲クリアできたので満足です。

 

E4からは丙で攻略を考えています。

(資材不足と艦これwikiのイベチャット欄が阿鼻叫喚と悲惨なので・・・(汗))

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

今回はこれで終わります。

 

[艦これ]春イベ2019「E2甲」クリア編成