こんにちは

もってぃーです。

 

久しぶりにFFシリーズ&最新作ファイナルファンタジー16をプレイしたので、そのレビュー&評価と感想をネタバレありで書きました。

サブクエスト全クリの超ネタバレあり注意。

FF16-クリア済みレビュー&評価と感想[ネタバレあり]

本当にネタバレのオンパレードなので、気にしない人だけご覧ください。

FF16-ファイナルファンタジー16の総合評価[ネタバレあり]


総合25/30点

ストーリー:3.5/5

音楽:5/5

グラフィック:5/5

アクション:4/5

操作性・快適さ:3.5/5

PS5負荷:4/5

細部に気になるところはあれど、プレイしてよかった面白かった。

(過去作はFF10とX-2あと11を少々)

綺麗すぎるほど美麗なグラフィックと本当に映画なムービー。

おそらくムービーだけで10時間以上超えてます。

 

私が一番綺麗だと思ったのは、フェニックスが放つ純度の高い赤と蒼が混じった幻想的な炎です。

実際にフェニックス・フェニックスと融合したイフリートを操作出来ますが、回避や高速移動する時の動きはあれだけで楽しめます。

もはや本体はムービーとフェニックス・イフリートリズン(融合)でその他はおまけと言っても良いかもしれません。(過言)

音楽も良い曲ばかりだからそこに音楽も追加ですね!

 

微妙な点と良かった点に同じ項目が多々ありますが、どちらかを選べないので両方書いています。

FF16-微妙だと思った点[ネタバレあり]

・FF16-冷静になると穴があるストーリー

雰囲気で行動した結果、色々噛み合ってただけの頭可哀想な人だと分かる「悪女アナベラ」

あれだけ私、深い意味があって動いてました感出しつつ、イキリ散らしていましたが何も無かったです。

裏切りから最後までオリチャート組んだら無駄に出来の良い滅亡RTA成功させちゃっただけとか誰が予想出来るんでしょう。

ある意味ラスボス倒すための行動で活躍?したと言っていいかもしれませんが。

人を駄目にする&人生(国ごと)破壊と優秀な子を産む(フェニックス・実質神の人形・イフリート)ことだけに、才能極振りした見た目が綺麗な悪女。

アルテマを封じ込める意味と無駄に殺された感あるキャラクター

ジョシュアがアルテマを封じ込めますが、実質無意味かつ胸部からこんにちは!で死んだ事実に「は?」の一言と絶句。

薬効くって言ってたしクエストもあっただろふざけんな!フェニックスとっとと転生の炎使え!って思いましたが、力託して死にました。

どのみち死ぬってジョシュア言っていましたが、一番原因と考えられる全身石化ならまだ納得の余地はあったとでしょうに。

 

封印&暴れるのを抑えるのに力を使い、胸から全身に石化が進むのを薬で抑えていました。

しかし、中からアルテマ出た後は抑える必要がないため、傷をフェニックスで治してから力渡せば良い感が凄いです。

 

ジョシュアは小さい頃は咳だけでしたが、13年後は封印前から咳や血を吐いていました。

何か病気をしていて常にフェニックスの「転生の炎」で、再生を繰り返していたから既に体が限界だった可能性もあるにはありますが、詳しく拾って欲しかった設定です。

オーディン以降、急にペラくなる物語とラストが999999パンチとかいうギャグ

思念!自我!繋がり!Botとなったボスが自分語りに加えて、器と融合出来なかったのは自分も自我持ったからという・・・薄々思ってましたがアルテマドジっ子。

終盤本当に思念!自我!繋がり!だけでゴリ押してました。

 

※続きを記載中