スポンサーリンク

 

こんにちは

 

もってぃーです。

 

今回は、GIMP2最新版(2019/11/11)10.14のDL(ダウンロード)からインストール手順についてお伝えしていきます。

10.14以前までの背景(白色)変更と2枚以上の写真を加工して1枚にする方法は別記事予定です。

 

GIMP2.10.14のダウンロード方法

まずダウンロードをするために、下のリンクか検索どちらでも良いので、GIMP2の公式サイトへ行ってください。

gimp公式インストール先

※別タブで開きます。

 

初め下画像のようにサイトが英語で表示されますが、上の「翻訳」を押せば日本語変換されます。

 

もちろん翻訳しなくても大した問題はないので、どちらでも良いです。

 

そこから下へ降りて「直接ダウンロードできます」をクリックしてください。

(翻訳したせいか少し変な表示のされ方になっていますね)

 

 

クリックすると下画像のように、DL(ダウンロード)ページへ飛びます。

 

そこから一番下まで降ろし、「gimp2.10.14-setup.exe」を押してDLしてください。

(過去のGIMP2もダウンロード可能です。)

DLが始まると黒四角で囲った部分に進捗状況が表示されるので、完了したらクリックします。

(私と同じなら時計回りに進んでいき、完了すると数回点滅)

 

gimp2最新版のインストール手順

DLできたexeファイルを押すと、英語ウインドウが表示されますが、下に翻訳した分を載せているので、そちらをご覧ください。

gimpはすべてのユーザーにインストールできます (管理者権限が必要)、またはあなた専用

 

すべてのユーザーにインストールする(推奨)
私だけにインストール

 

次に、上の「install for all users recommended」をクリックします。

(今インストールしようとしているPCの管理者権限を知らないのなら、下の選択肢)

 

基本的に、管理者権限の設定を変更していなければ、パスワードを聞かれることはありません。

(学校や職場用のPCは大抵聞かれます)

 

進むとどの言語でGIMP2をインストールするか聞かれますが、この段階では日本語が存在しないため、「OK」をクリックしてください。

(GIMP2を開くと勝手に日本語化されます。)

 

独特な色合いの画面が表示されますが、下の「install」を押してください。

 

インストールが開始すると、下画像のようになるので、完了するまで待ちます。

 

インストールできたら「Finish」をクリックしてください。

 

これでGIMP2.10.14をインストールできました。

 

今回はこれで終わりますが、次は

背景を変更(黒→白やグレーなど)

[GIMP2.10.14]2枚以上の画像を加工して1枚の写真にする編集方法

(画像と画像をくっつける)

の記事を投稿します。

 

この記事が少しでも役に立ったのなら幸いです。

スポンサーリンク