こんにちは

もってぃーです。

 

今回は次のチャンミ目前ですが、2023年カプリコーン杯で初短距離のプラチナ入手した記念です。

すり抜けシーキングザパールが!

ウマ娘-初短距離プラチナをチャンミ2023年カプリコーン杯で

ウマ娘-初短距離プラチナ-シーキングザパール

クリスマス?ぐらいにすり抜けた時、何だこのサンタさん!?とか思ってましたが、本当にありがとう!

「1位シーキングザパール」勝つ機会が少なかった「2位オグリキャップ」で1,2フィニッシュだったのもさらに嬉しいです。

ウマ娘-チャンミプラチナ入手した時に縁起の良い全体勝率

全体勝率55.5%

基本的にシーキングザパール(先行)がラウンド1と2勝ってくれました。

オグリキャップ(先行)とバンブーメモリー(追込B)は、ラウンド2のA決勝に行くための3連勝目など重要な局面で活躍。

距離Sとスキル妥協だから仕方ないかもしれません。

 

バンブーメモリー「追込B」を採用した理由は、多少ステ・スキル構成が劣る「追込A」と何回練習で戦わせても追込Bが勝利したからです。

賢さは1100以上は効果が薄いと言われてますが、脚質適正Bで賢さ約10%(スキル発動率に影響無)減っても1100あるので、問題なかった可能性?

 

今回とは関係ないですが、脚質適正Sにした時賢さ約5%の時は勝率上がることが多かったので本当に不思議。

(ウマ娘は隠された要素が多いですし、レースの展開次第でも大分変わるので単純に運がよかっただけかもしれませんが)

 

勝率調整の検証をしていた時は、決勝相手が5~7割を引いて真顔になっていましが、今回普通に戦った結果は決勝2名とも3割前後で・・・何だこれ状態。

チャンミで決勝戦に勝率調整で検証1回目

チャンミ勝利数調整した決勝の変化検証2回目の結果

チャンミ勝利数調整した決勝の変化検証(中)3回目の結果

3回目で勝率7割と当たったので検証を捨てました。完了です。

(検証のためにわざととは言え、負けるために戦うのは精神が削られていく)

 

それと数字だけを見たら「555」良い変化や転機を表すエンゼルナンバー!で縁起が良いですね。

(関係ないですが、同じエンジェルナンバーを関する作品「仮面ライダー555」だと物語がドロドロですけど救いはあるからヨシ!)

チャンミ-短距離決勝戦に出走したウマ娘

 

地固め+コンセントレーションで出遅れ防ぐウーマンで、シーキングザパールに全てを賭けた編成。

まれにコンセントレーション不発と流れで序盤からずっと最下位争い・・・前取り合戦は激しい争いですね。

 

これは育成中のことですが、パールがジュニアからやけに上振れていて、”あ・・・これ強いのできるんじゃ?”って思い無事に完成しました。

(大抵やる気ダウンと謎の敗北と露骨な下振れで諦めるぽち)

 

オグリキャップとバンブーメモリー?距離Sと脚質Bが答えですはい。

 

短距離はスピード1400ぐらいのフラワーにも負けることが何回かあり、加速が本当に重要であまりスピードを上げすぎてもなぁ・・・と考えさせられるチャンミでした。

(A+のフラワーに敗北というわんちゃん短距離はオープンとグレートそこまで関係ないんじゃ疑惑が)

ウマ娘-チャンピオンズミーティング-グレードリーグのプラチナ報酬

グレードリーグ1位報酬

称号

・プラチナ

・ゴールド

・シルバー

・ブロンズ

その他

・育成ガチャチケット5枚

・サポートガチャチケット5枚

・石(ジュエル):2500

・女神像:30個

・マニー:11万

・サポカpt:3万