スポンサーリンク

 

 

こんにちは

 

もってぃーです。

 

今回は、復刻CCCで追加された超高難易度「堕天の檻10/10のキングプロテア戦」1ターンキルの方法と注意点(心が折れる3連続良乱数を引き当てる作業)についてお伝えしていきます。

 

※復刻CCCに追加された寄り道(超高難易度)クエストは、後にレアプリで挑戦可能になると公式発表あり

[FGO]復刻CCC「堕天の檻10/10(キングプロテア戦)攻略

初めに言っておきますが、Wマーリン孔明・Wスカディ+@のサポ鯖を要求する上、アタッカーとなる鯖の宝具が低ければ低いほど、クリアするのに根気が必要なクエストです。

 

私は、キングプロテア戦で(HP200万)1ターンキルに、約5日間(挑戦回数140超え)掛かりました。

(冗談ではありません)

 

正直に言うと、ただクリアするだけなら1ターンキルより耐久(20ターンごとに弱体する)のほうがリアル時間と精神のすり減りを考えると・・・です。

(アタッカーの宝具レベルが高い場合は別)

 

キングプロテア戦のフレンドに表示するサポートは、イベント仕様ですので、絆マーリンや絆スカディを置こうと思っているのなら、サポートをイベント設定にしておくと、これから挑戦・今なお挑んでいるFGOプレイヤー喜びます。

 

キングプロテア(HP200万)の1ターンキル方法と注意点

私が、キングプロテア(HP200万)を1ターンキルした編成はこちら。

 

 

サポート:Wマーリン(絆礼装)+孔明

アタッカー:頼光(神性特攻30%+NP50)宝具1

 ・(ATK星4フォウくん+760)

 ・(バスターに神性特攻15%と鯖特攻20%のコマンドコードを追加)

マスター礼装:戦闘服

になります。

 

戦闘開始後、

・Wマーリンのスキル2(無敵)と戦闘服のガンド以外使用

・バフ配布先はアタッカー(頼光)

 

コマンド選択は左から

宝具→B(神性15%)→B(鯖特攻20%)→EX

の順にしてください。

 

数字上丸わかりですが、一応・・・何度か神性15%と鯖特攻20%を入れ替えて検証した結果、いづれも紹介した順のほうが高火力(宝具→B(神性15%)→B(鯖特攻20%)→EXでした。

 

頼光の場合、編成さえ整えば宝具1でもクリア可能

(宝具高いほうが良いのは確かですが(汗))

 

主に200万を削るダメージ源は、Bクリティカルだからです。

(具体的に言うと150万-160万程度クリ殴りで出します)

 

クリア時:宝具→B神性15%→B鯖特攻20%→EXアタック

 

宝具30万+B72万+B82万+EXアタック8万程度で、わりとぎりぎりでした。

 

ちなみに、宝具は5万・クリティカルは10万から20万ほど乱数次第で火力が変わります

 

(何度も心折れました。)

 

注意事項として、クリアするために3段階のハードルが存在します。

1.絆マーリンを探す

2.頼光のバスター(以下Bに略)が2枚・・・なければ1.に戻る

3.200万を削れる宝具とクリティカル個別に良乱数(威力の高い)を引く

 

3.までたどり着けてようやくキングプロテア200万削りに挑戦できるわけですが、一度の戦闘で4回までやり直しが可能です。

 

200万削れない・クリティカルが出なかったら、

タスクキル(アプリを落とす)

FGO再起動&戦闘に戻る

スキル(マーリンの無敵・戦闘服のガンドの内)1つ使用して乱数を変更

再挑戦

以下略(4つのスキルを使い切るまで繰り返し)

 

※タスクキルが間に合うのは、相手のターンが終わるまでです。

 

当然のことですが・・・倒せたらタスクキルする必要はありません

 

私は、140回ほど挑戦して、2.までたどり着けた回数は50回もありません。(号泣)

 

さらに言うと、倒しきれたのはたった1回です。

 

 

“勝利するための前提条件”

・クリティカル発生

・攻撃全て良乱数を3連続で引く

・やり直しは4回まで

 

全て満たしていないといけない上に、これでぎりぎり倒せるという都合上・・・一切の妥協もできないので非常に厳しいです。

 

キングプロテア(HP200万)を1ターンキルした感想と悪意を感じる乱数の偏り

ほんと・・・ガチャといい宝具やクリティカル威力など・・・このゲーム乱数偏りすぎですよ!!

 

寄り道クエスト(キングプロテア戦)はイベボーナス適用されないので、通常サポート枠が表示されるかと思いきやサポ枠はイベント仕様・・・非常に紛らわしいです(汗)

 

それにより、いつもは絆マーリンを置いてくれているフレンドが全滅して、何度もリスト更新していました。

 

絆マーリン探しに、短くて1分・・・長くて20分ほどリスト更新する作業を繰り返し・・・見つけたと思ったら、頼光のコマンドカードBが2枚なくて何度もやり直し。

(140回挑戦したのは、ほぼこの作業が原因です。(号泣))

 

挙句の果てに、QやAにスター大半を奪われ・・・Bはしぼりカスという悪意全開な偏った乱数・・・挑戦することそのものが、どうしてこんなに難しいのでしょうか・・・

 

 

Q80%だったり、

 

 

 

合計20あるスターの内、B2枚に与えられたのはたった8つ。

 

 

たまに良い感じかと思ったら、片方のB30%・・・。

 

 

 

 

行けたと思ったら、微妙に足りず・・・頼光は2ターン目になると、例え宝具QAまたはAAのEXアタック(令呪使用)したとしても、50万は削れないので再挑戦になります。

 

 

 

ここからは、クリア後のネタバレ画像が含むのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ(クリアのネタバレ画像注意)

・・・(寄り道で来たとは言えない)

 

 

(イベCG並に力が入っててかわいい気がします。)

 

 

(1ターンキルで)倒すまで何度も(100回以上)挑みましたもん。

 

おお?・・・これは。

 

 

かわいいですね。

 

 

これは・・・ガチャ追加フラグ!

 

※案の定2019/2/27復刻CCCイベ中に追加されました。

 

あなたが、1ターンキルできることをお祈りしつつ今回はこれで終わります。

 

 

 

スポンサーリンク