スポンサーリンク

 

こんにちは

もってぃーです。

 

今回はE5-2で沼りすぎて死んでましたが、無事甲完走できたので最後だけ攻略編成例と感想を記事にしました。

 

アイアンボトムサウンド「第二次ルンガ沖夜戦」E5-3甲

 

E5-3甲ゲージ破壊編成+陣形

 

分岐点係数4

107

艦これwiki参照

 

画像例は132.45です。

この編成は電探持ちが1隻でも潜水戦で大破すると、ぎりぎり索敵が足りなくなるので幼女(潜水姫)が鬼門でした。

※電探持ちじゃない場合は索敵大丈夫

 

それ以降は退避してもボスへたどり着きます。

 

装備構成は「魚雷×3+水雷見張員」と「DⅡorDⅢ+魚雷+電探(索敵5以上)+見張員」・「高角砲×2+対空電探」

※主砲はDⅡorDⅢ以外だと主魚電CIがしょぼくなるので注意

 

陣形

警戒陣

上3隻は火力が落ちるので、理想を言うなら4番艦は陽炎のほうが良いです。

しかし、2戦目(潜水姫)3重キラにしても大破続出したため、回避が一番高いフレッチャーを狙われやすい4番艦にしました。

 

※決戦支援は連合の場合、火力半減を受けず攻撃可能

艦これwiki参照

 

キラ付けは・・・精神的にきつい場合は魚雷CI持ちだけでもやることをおすすめします。

(D2orD3+魚+電は発生率高いためやれる範囲で)

 

 

基地航空隊

 

範囲:8

相手の鬼対空で飛龍や銀河が落ちる中、駆逐特効のある65戦隊が射撃回避持ちに加え当たればだいたい倒せる火力を持っているため、面倒でも[精鋭「第七駆逐隊」出撃せよ!]をクリアして入手推奨です。

65戦隊を入れるので、範囲+3できる二式大艇、後は手持ちの強い陸攻(銀河や飛龍)を編成しましょう。

(熟練度付けは・・・今回スナイプゲーですが無いよりあったほうが良いので無理しない程度に)

基地航空隊-防空

 

861以上

※重爆系3つ以上

 

画像例1086

最初は優勢でやっていましたが、相手の防空が高いため確保で基地へのダメージを抑え、少しでも邪魔な第二艦隊(特にフラナⅡ)を倒せるようにしたほうが得策だと思います。

支援艦隊(決戦支援)

 

一番排除したいフラナⅡを倒せる火力170[同航戦]とできる限り電探装備、そして運も命中に関係しているので幸運艦を使いたいです。

(武蔵は反航戦意識で入れていますが、資材が心許ないなら外すのもあり・・・火力170到達してフラナⅡに当たれば勝ち)

突破時のダメージ画像

 

最後は江風が655出してクリアでした。

 

ルーレットゲーですが、5-2の3倍ぐらい戦いやすい・・・(沼によるトラウマ(汗))

 

今回はこれで終わります。

 

スポンサーリンク