もってぃーです。

 

前回は、ファイルの移動のやり方を話していきましたが、今回はフォルダー移動のやり方を話していきます。

前回 ファイル移動のやり方

 

フォルダー移動のやり方

あなたがもうファイル移動をしているなら、気づいているかもしれませんがフォルダー移動はファイルとやり方は変わりません。

 

しかし、やり方がわかっても「フォルダーとは何?」とイメージが湧きづらいのではありませんか。

 

もし、湧きづらいと感じていましたら、以下でフォルダーとは何かの説明を簡単にしていきます。

 

フォルダー

前回でファイルのことを「本」に例えて、

ファイルはデータのまとまり=本

と話してきました。

 

同じように

フォルダーはファイルをまとめたもの=本棚

と例えます。

 

何故、フォルダーを本棚に例えたかと言いますと、

フォルダーは、様々なファイルをフォルダー内に入れているからです。

 

「似たような言葉でいまいち理解できない」

「別にファイルだけでも問題ないでしょ」

っと思われるかもしれません。

 

フォルダーがないとどんなことが起きてしまうのか話していきます。

 

家の中にたくさんの本があると、一か所にまとめないと散らかってしまったり、読みたい本があってもどこにあるかわからなくなってしまいますよね。

同じように、ファイルがたくさんあるとフォルダーでまとめないと散らかってしまい、探すときに困ってしまいます。

 

しかし、フォルダー=本棚を使うことで、探したいファイルがどこにあるか、整理できるため探すのに時間がかかりません。

 

そして、大量のファイル移動をするときもフォルダーにまとめていたら、一回の移動で済みます。

 

つまり、フォルダーはパソコンを使う上で初歩的ですが大変重要な操作なのです。

 

詳しいことが知りたいと思いましたら、

「フォルダーとは」と検索されましたらwikiなどで細かいことも載っています。

 

では、フォルダー移動のやり方を話していきます。

 

フォルダー移動

 

フォルダー移動のためエクスプローラーを2つ開いてください。

 

開き方は、以下のようになっております。

 

図1

右側の方法で開く場合、2つめを開くときは右クリック→エクスプローラーで開くことができます。

 

図2

 

エクスプローラーを図2のように開けましたでしょうか。

 

フォルダーの作り方がわからないと思われた場合は以下の図3のように作成してください。

図3

 

では、フォルダー移動の方法を書いていきます。

「フォルダー」をマウスで左クリックをし続けて、図4のように持っていきます。

(持っていけたらマウスは離してください。)

 

図4

右側のエクスプローラーにフォルダーが無事移動できたら成功です。

 

ファイル移動とフォルダー移動は同じやり方でできるので、やりやすかったのではないでしょうか。

 

では、今回はこれで終わります。

あなたの役に立ったなら幸いです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク