スポンサーリンク

 

こんにちは

 

もってぃーです。

 

今回は、賢威7から8.0に移行してみて気づいた変更点と感想をお伝えしていきます。

詳しい作業については別記事に投稿予定です。

 

賢威7から8の困った変更点と感想

まず最初に残念な点から言います。

 

「え?良い点から話すのでは?」とあなたは思ったかもしれませんが・・・私にとって重要な場所が改悪されたので、そちらを先に言いますね。

 

最も残念だった点は、ランキング表示形式にアイキャッチ画像なしがなかったことです。

 

大体の方は、アイキャッチ画像を使用するためアイキャッチ画像なしの表示形式が無いのかもしれません。

 

なぜそれが残念なのかと言うと、私はアイキャッチ画像を使っていないからです。

 

そのため、今は苦肉の策として一番マシな「テロップ+画像表示」を使っています。

 

 

上から順番にどう教示されるか画像を貼っていきますね。

 

「画像+テキスト」

No Image・・・(汗)

 

「背景画像+テロップ」

 

タイトルでNo Imageが微妙に隠れています。

 

「背景画像+テキスト」

 

デカデカとNo Imageと表示されているのが、5つもあるのでこれが一番論外でした。

 

私は賢威7の時、「プリティー」のテーマを使っていたので「スタンダード」を使ったのは今回が初めてです。

 

もしかしたら賢威8からアイキャッチ画像なし版がなくなったのではなく、7「スタンダード」の時点で存在していなかったのかもしれません。

 

どちらにせよこのままだと困るので、なし版を追加して欲しいです。

 

あなたは「無いならアイキャッチ画像足していけば良いじゃない?」と思うかもしれません。

 

確かにそうすれば良いかもしれませんが、私は元々記事で必要な場合を除き、なるべく画像を使わないブログという方針を持って作ってきました。

 

ですので、これからも継続して行きたいのが正直な気持ちです。

 

(仮に、方針を変えるとしても200記事以上あることを考えると、その一つ一つにアイキャッチ画像を足していくのは骨が折れます。(汗))

 

今回は、ランキング形式にアイキャッチ画像なし版も追加して!で一旦終了しますが、次回は良い変更点についてお伝えしていきますね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク