スポンサーリンク

 

こんにちは

 

もってぃーです

 

今回はGIMP2という無料ソフトを使い、windowsのPCに標準搭載されている「ペイント」ソフトではできなかった、2枚以上の画像を組み合わせ1枚の写真にするやり方をお伝えしていきます。

 

GIMP2の導入方法については下のリンクから御覧ください。

GIMP2のDL(ダウンロード)とインストールの仕方

※別タブで開きます

 

[windows10]GIMP2の起動方法

画面下にある検索バー(「ここに入力して検索」と書かれている場所)をクリックして、大文字小文字どちらでも良いので、「GIMP2」「gimp2」と入力してください。

 

大抵全て入力しなくても途中で、「GIMP2.10.14 アプリ」(GIMP2以降はバージョン情報)と表示されるため、エンターを押すとGIMP2が開きます。

 

※バージョンの補足としてGIMP2の10段階目の14番目に出来たアプリ

 

起動中と書かれたウインドウが出現しますが、少々お待ち下さい。

 

開くと下画像のように、(初期設定だと黒色で)表示されます。

 

背景を黒から白にする方法についてはこちらのリンクからご覧ください。

[GIMP2.10.14]背景色の変更方法

※別タブで開きます。

 

[GIMP2]準備段階「新しい画像」を作成

GIMP2を開けたら「ファイル」から「新しい画像」をクリックしてください。

 

サイズは後で余分な場所を切り取るため、そのまま「OK」をします。

 

 

※最低限加工する画像よりは大きいサイズ推奨です。

 

変更したい場合は、

・「テンプレート」から選択

・お好みの幅(横)と高さ(縦)入力

のどちらかを使い設定した後に「OK」で作成できます。

 

黄色い点線内が新たに作成した画像です。

 

[GIMP2]複数の画像を組み合わせ1枚の写真にする方法

準備は整ったので、次は「ファイル」から「レイヤーとして開く」を選択してください。

 

画像選択のウインドウが開きます。

 

基本的な写真の保存場所「Pictures」を選択後、キーボードの「CTRL」を押しながら開きたい画像を2つクリックして「開く」。

(ピクチャー以外の場所に、保存している場合でも目的の画像がある、フォルダーまで移動して開けば問題ないです。)

 

 

開けたらツールボックスから「移動」を選択して、画像をドラッグ(左クリック)したままマウスを上下左右自由に移動させてください。

 

(私は初めての時、2枚選択したのに1枚しか表示されてなかったので焦りました。)

 

 

もし動かせない場合は、ツールボックスの黒四角で囲んでいる「レイヤー」を押せば移動できます。

 

 

問題なく動かせたら上画像のように2枚目の写真が表示されるので、写真同士が重ならないように動かしてください。

(背景を透明にして違和感なく複数の写真を合成するやり方については別記事で書く予定です。)

 

2枚の画像を合わせられたら「ツールボックス」の「切り抜き」を押し、必要な部分をドラッグ(左クリックしたまま)で範囲選択します。

 

選択できたら範囲内でクリックしてください。

 

余計な部分が消えます。

(うっかり消すつもりのない場所を消してしまったら「CTRL+Z」で巻き戻し可能です。)

 

次にExportAs(名前を付けて保存)をクリックしてください。

 

保存したい場所を選び画像の名前を付けて「エクスポート」

 

今回は変更しないので、そのまま「エクスポート」で終了です。

 

無事保存できていたら完成した画像を開きます。

 

次の記事は、一枚目のキャラクター(人や物)に透明処理を行い、二枚目の背景画像と違和感なく溶け込ませ、一枚の画像にする方法の記事を書く予定です。

 

今回はこれで終わりますが、この記事が少しでもあなたの役に立ったのなら幸いに思います。

 

スポンサーリンク