スポンサーリンク

 

こんにちは

 

もってぃーです。

 

今回は、今回は、最近追加された(2019年7月18日)任務「新しき盾」についてお伝えしていきます。

 

[艦これ]演習任務:新しき盾

「新しき盾」演習任務:重巡「摩耶」及び重巡「羽黒」を擁する艦隊による演習「新しき盾」を実施する。本「新しき盾」演習において、本日中に[S判定]勝利3回以上達成せよ!

 

・摩耶と羽黒(改装の有無は関係なし)編成

・演習で一日の内に3回S勝利(達成できないと勝利回数リセット)

・旗艦は誰でも良い

 

※演習更新が3回(最大15回挑戦可能)

 

この任務は期間限定ではないため、単艦や倒しやすい演習相手になってからクリアすれば良いと思います。

 

(ガチ艦隊からS勝利をもぎ取ろうとすると、こちらもガチ艦隊が必要になり資材が吹っ飛ぶからです。)

 

[艦これ]演習任務:新しき盾の報酬

・弾薬179

・ボーキサイト180

 

 

宗教上の理由でもないかぎり、12cm30連装推進砲をおすすめします。

 

何故なら航空フェイズ(航空戦・航空攻撃・空襲)が、(発動すれば)無傷になる特殊効果「対空噴進弾幕」を持つ素敵装備「12cm30連装推進砲改二(航空系統か水母のみ)」の改修素材に必要だからです。

 

12cm30連装推進砲をおすすめする理由

もしかしたらあなたは「凄そうだけど別になくても問題ないでしょ?」「改修面倒そう」「ネジ(改修資材)の余裕ないんですが・・・」と思うかもしれません。

 

正直なところ私も春イベ2019(ハワイ)のE2甲をやるまではそう考えていました。

 

考えが変わったのはE2ボスへ辿り着くまでに、最大3回空襲(殺意全開の航空装備)がある上、こちらは正規空母出禁という悪夢を体験したからです。

 

攻略編成は基本的に

・戦艦1+軽量編成

・ゴリ押し重量編成(推進砲改二複数必須レベル)

の2パターン

 

私は当然ながら推進法改二を一つしか持っていなかったので、戦艦1+軽量編成で行った結果・・・攻略に2-3日掛かり用意してた資材がほぼ吹っ飛びました。(一番溶けたのが燃料10万

 

艦これwikiのイベント限定チャット内でも、E2をクリアした人は故人と言われるくらい空襲地獄だったのです。

(個人の感想がミス変換された結果といえど・・・心が死んでる人多かったのであながち間違ってもないという(汗))

 

※丙も空襲地獄

 

そんなことがあったので、私は12cm30連装推進砲の選択をおすすめしました。

 

度々話題に出てきた春イベE2について興味があれば下のリンクから御覧ください。

[艦これ]春イベ2019「E2甲」クリア編成

 

 

 

スポンサーリンク