こんにちは

 

もってぃーです。

 

[FGO]ボックスイベ(サンバ)で126箱開けた感想

 

FGOの冬イベ2018サンバ・ホーリー・ナイト・・・美味しいボックスイベが、終わってしまいましたね。

 

目標を達成できて満足・・・ほとんど周回できなくて魔神柱狩りの様に「もっとよこせバルバトス」など様々だと思います。

 

あなたは、目標としていた箱数に到達できましたか?

 

私は、前回のギル祭で125箱でしたので、それを少しでも超えることを目標にして、何とか達成できました。

 

達成はしましたが・・・一言いわせてください。

 

Androidで周回はもういや!

 

話が長くなりそうなので先に結論だけ言うと、FGOでボックスイベを真面目にプレイしようと思ったら、

(周回時間とストレスを考慮)iPhone6s以上がおすすめ(アンドロイドの周回時間が長くて辛いです号泣)

 

端末は大切ということです。

 

[FGO]ボックス周回でAndroidは地獄

 

はい・・・Android(化石スマホ)での周回に限界を感じたので、必ず次のボックスイベまでに、iPhone6s以上へ機種することを心に決めました。

 

突然何?っと思うかもしれませんが、アンドロイド(化石スマホ)でクエストを1回クリアするのに最短で4-5分掛かります。

 

一方iPhone6s以上は、同じ条件で一周1分30秒-2分です。

 

感の良いあなたなら、これの意味することを気づいているのではないでょうか。

 

何が言いたいのかと言うと一周するのに、AndroidとiPhoneで2倍近くも速度差があるということです。

 

一周ではほんの2分から3分の差(これでも大分差が開いています)ですが、10周・・・100周・・・回る数が多ければ多いほど、箱数に大きな影響を与えます。

 

これだけではイメージが湧きづらいかもしれません。

 

ですので、ひとつ例を出しますね。

 

[FGO]ボックス周回でアンドロイドが地獄な理由

 

状況はボックスイベ終了前日、より多くのボックスを開けるために徹夜で追い込みを掛ける場面を想像してみてください。

 

一箱開けるのに平均3周かかるとします。(最高効率だと3周-4周で開きます)

 

夜11時から眠さに目をこすりながら、ボックス周回をしているAndroidユーザーとiPhoneユーザー。

 

最初の1時間目、Androidユーザーは1周4-5分掛かり12-15周・・・4-5箱開け、iPhoneユーザーは同じ時間で、1分30秒-2分により、30-40周・・・10-16箱開けました。

 

(この時点でオカシイ)

 

2時間目

 

アンドロイド(化石)

・24-30周・・・8-10箱

 

iPhone

・60-80周・・・20-26箱

 

悲しいぐらいに差が開いていますね。

 

※最新型は別で、あくまでも私のスマホが4-5分が掛かっているということです。

※私のスマホはsc-02G(CPU:Qualcomm Snapdragon 801 RAM:2GM ROM:16GB)

※比較しているのはiPhone6s(CPU:Apple A9 RAM:2GB ROM:16GB-)

 

[FGO]そしてボックスイベを回るならiPhone6s以上がおすすめな理由

 

今は、イベ終了前日という状況に限定しましたが、イベ開始から終わりまで(13日)平均一日3時間周回するとしたら・・・(わかりやすく10日で計算します・・・けっして面倒というわけではありませんよ?)

 

3時間

・アンドロイド:36-45周・・・12-15箱

・iPhone:90-120周・・・30-40箱

 

これの10日分を計算すると

 

10日

・アンドロイド:360-450周・・・120-150箱

・iPhone:900-1200周・・・300-400箱

 

 

私は、実際計算して見て・・・正直、圧倒的な箱数にドン引きしました。

 

そして、目標が3桁から150箱ぐらいならiPhoneの場合、一日に平均2時間どころか1時間で達成できるという・・・事実に打ちひしがれています。

 

次のボックスまでにiPhoneに機種変しようと心に決めました・・・(もう疑似徹夜はイヤなのです号泣)

 

タイトル詐欺になりそうですので、126箱開けた感想を言うと、端末と最初に何箱開けたいか計画を立て、りんごの貯蓄+コツコツしないと、あとで地獄を見ます。(終わらない周回・・・りんご回収のために、一括できない箱を連打・・・)

 

ですから、私のような一周4-5分掛かっているのなら計画性が大変重要です。()

 

この記事が参考になったのなら、幸いに思います。

 

[FGO]ボックスイベ「箱開け作業時の注意点」