こんにちは

もってぃーです。

 

艦これ久しぶりのイベント2023年春E2-1甲が地獄でしたした。

結局対空捨てた水雷戦隊+軽空母で単縦陣からスナイプするゲーム

艦これ-2023春イベE2-1甲「南西諸島沖/台湾沖」

艦これ-23春イベE2-1甲ラスト25時間沼攻略

どんな編成や陣形を選ぼうが”同航戦以上”引いて、夜戦までに”ワ級とヌ級”を倒し3択ないし4択からボスをスナイプ出来ないと終わらないラストバトル。

私は最終的に4択から魚雷CI×2ボスで倒しました。

 

 

最上を採用していますがどっちでもよかったです。

何故なら、警戒陣だろうがぶち抜いてくるCマスの量産型エリナⅡ×4の先制雷撃は先に倒したところで防げません。

ここで言う倒すという意味は、お互いが先制雷撃を打ち合った段階のことです。

通常戦闘ではナⅡより上に先制雷撃艦を置き撃破しても普通に中・大破します。

連合対連合の場合のみ、先に先制雷撃で中大破or撃破すると被害が消失。

 

つまり、先制雷撃があろうが無かろうが、一番邪魔な道中量エリナⅡに対してどうしようもないので、無理してまで入れる必要は無いと思います。

潜水艦囮や戦艦編成も同様の理由で好みです。

私は9時間試して上記の画像編成に戻しました。

基地航空隊

艦これ23春E2-1-道中の狂気と攻撃を回避できないボス戦[使用陣形]

道中-潜水+ヌ(輪形陣)→量エリナⅡ×4(警戒陣)→ヌ・ネ改・量エリナⅡ(警戒陣)→ボス(単縦陣)

道中は初戦のみ輪形陣で残りは警戒陣。

ボスは単縦陣と警戒陣好みですが、燃料ペナルティの関係で私は単縦陣にしました。

色々自分が信じるものがあると思うので、それを選びましょう。

 

ボスについても燃料ペナルティで回避項-33でキラ補正も実質無意味。

そんな状態で最低ヌ・ワ級を何とか沈め3~4択に対して魚雷CIを2~3本ボスに当ててやっと勝利できるクソゲー勝ち筋が薄すぎる耐久戦です。

たらればの話ですが、仮にネ改が1隻でも倒しやすい敵だったら・・・相当難易度緩和されてまだどうにかなっていたでしょう。

 

回避は出来ない上に狙われたらこっちは中大破する。

それを潜りぬけてようやく3~4択のチャンスが生まれる・・・狂っていますよね。

ようやく突破してもE2-3でまた地獄がある・・・どのマスも気が抜けない最低最悪のE2だと私は思います。

そんなマップをクリアしてざまぁ見ろ!って頑張れる人は凄い人!って自分を褒めても良いくらいの偉業!