スポンサーリンク

 

こんにちは

歯科治療や艦これイベ&ウマ娘のクライマックス杯で時間がいくらあっても足りないもってぃーです。

 

今回は、スピード賢さ型の花嫁マヤノトップガン(差し)が初めてUG到達&競技用が完成したので、紹介&育成時の考え方を自分なりにお伝えしていきます。

 

ウマ娘-スピード賢さ型花嫁マヤノトップガン(差し)UGランクのチーム競技用

個人的に根性賢さ育成はとてもストレスを感じるので、スピード賢さ型でもUG行けてよかったです。

(根性育成できる人すごい・・・)

ウマ娘-チーム競技場用のUG花嫁マヤノトップガン

スキルが入り切らなかったので、2枚貼っています。

 

 

クライマックス杯最後の3ターン一切友情トレーニングがなかったので、光っていたらUG1到達してたなぁっと少し悔しいですが、チーム競技場用が出来たので満足!

(SSRマーベラス(パワー)の金スキルあ”げ”ま”せ”ん”も酷い)

 

金スキル6個

・円弧のマエストロ(花嫁マヤノトップガン)

・一陣の風(樫本代理)

・良バ場の鬼(ナリタトップロード)

・弧線のプロフェッサー(キタサンブラック)

・大局観(花嫁メジロドーベル)

・一番星(クライマックス杯優勝)

 

白スキル13個

数あるので省略。

チーム競技場に完成した花嫁マヤノトップガン編成

 

使用因子

・スタミナ9

・パワー9

スピード・賢さをメインにトレーニングするため、出来るだけパワー18がおすすめです。

(パワー1枚入れていますが、レスボ+金スキル目的でほぼトレしない・・・しても合宿かジュニアorシニアラストぐらい)

マヤノトップガンは初期適正がマイルD・差しBということで、「マイル因子7」「差し因子1」必要と敷居が高いので、私は妥協してスタミナ9・パワー9を使いました。

 

 

スピード2枚・賢さ2枚・パワー1枚・友人1編成

・「スピード」キタサンブラック完凸(レスボ5%)

・「スピード」ナリタトップロード1凸(レスボ0%)

・「パワー」マーベラスサンデー完凸(レスボ15%)

・「賢さ」メジロドーベル完凸(レスボ10%)

・「賢さ」カレンチャン完凸(レスボ10%)

・レンタル「友人」樫本理子完凸(レスボ10%)

 

クライマックス杯はレースボーナス大正義なトレーナー泣かせの新シナリオなので、編成がレスボに縛られてきついですね。

(その代わり、1ランク以上↑のウマ娘ができるのは良いことだと思いますが)

 

直接関係ある話ではないですが、

1天井して2枚のナリタトップロードと2天井して4枚のカレンチャン・・・このゲームガチャの闇が深すぎますよね。

虹結晶と交換券が無ければ致命傷超えて即死でした。

(リアルマネー10万円がすり抜けと虚無に消える地獄・・・石貯めを決意した瞬間)

 

マイルレースの数が多いため、適正をD→Aに変更。

中・長距離だけでもいけますが、長距離レースが少ない関係上、ほぼ中距離に出走することになります。

ジュニアのライバルレースが減ることに加え、マイルの勝利ボーナス丸々消えるので、なるべくマイルB or Aに適正上げがおすすめです。

 

次は出走したレースのローテーション紹介となります。

ウマ娘-チーム競技場用の花嫁マヤノトップガン-出走レース一覧

ジュニア

 

クラシック

 

シニア

 

このレースローテーション表・・・凄く便利ですよね。

(紹介する時に見やすい上に保存できるので、出走忘れ防止対策ばっちり!)

 

ウマ娘-ジュニア期育成とレース出走

3人ぐらい集まっている絆トレを優先しつつ、良いトレーニングやライバルがいる時はレースに出走。

11月後半から12月後半は3連出走してもペナルティー(やる気ダウン)が発生しないので、出来るだけ踏み倒しましょう。

 

私はトレーニングに1人ずつしか居ない時、「OP出走」or次に向けて「おやすみ」をしています。

しかし、11月前半や次ターン以降、連続レース出走する予定がある場合は4レース出走もありです。

 

一度7連出走しましたが、レース連続出走し過ぎても「ステータス-30」されるのは一回だったので、確率は低いのかもしれません。

(このゲーム・・・えぐいほど偏るのため、たまたまかもですが)

 

やる気を維持したいけどレース出走する際は、できるだけ体力1以上で出走しましょう。

1レース目でもまれにやる気ダウンします。

(連続出走する時は所持アイテムと相談)

 

体力最大値と5回復するアイテムはやる気維持に便利なので、数本ストックするとレース出走管理が楽です。

 

ヒロインウマ娘「桜花・オークス・秋華」路線の場合、12月前半「阪神JF」は称号ステボーナスに響くので、時計を使ってでも勝ちましょう。

(時計が厳しい+異常なレベルで下ぶれている育成時は、あきらめるのもあり)

ウマ娘-クラシック期育成とレース出走

合宿までに上げたいステータスサポカの絆上げしつつ、出来るだけレースに出走していきます。

 

レースは称号ボーナス+臨時ショップ追加で下手な友情トレよりステ上昇する上に、スキルptも貰える神トレーニングです。

(ハンマーや愛嬌◯鏡連発するのはやめてぇ)

 

ハンマーは匠でも

・ステータス2-3

・スキルpt7-10

するので、余裕がある時は購入し使いましょう。

(意外と馬鹿にならない縁の下の力持ちアイテム)

 

アイテムptにも限りがあるので、G1のみでも問題ありません。

妥協レースとしては、上がり幅がステ3とスキルpt10になるG2が良いです。

(アイテム使わない時は、G2・G3のステータス&スキルpt全く同じ不思議)

 

・カリスマ路線「皐月・ダービー・菊花」+「ジャパンカップ or 有馬」

・ヒロイン路線「桜花・オークス・秋華」+「エリザベス」

・5月前半「NHK」

上記のレースは時計使用ポイントとなります。

 

三冠は落とすとステ70~80アップが消えるので、出来るだけ勝利したいです。

 

合宿時は友情トレが理想ですが、ホイッスル5つ使ってもトレーニングが死亡していたらレース出走しましょう。

臨時ショップ更新+スキルptで逆転のチャンス・・・が来るかもしれないので。

ウマ娘-シニア期育成とレース出走

称号ステボーナスのG1は忘れず出走しつつ、上げたい友情トレの集まりが良い時は、合宿じゃなくても「アンクル+メガホン」を使っていきます。

・カリスマ「大阪杯・天春・宝塚」+「天秋・ジャパンカップ or 有馬」

・ヒロイン「ヴィクトリア・安田・エリザベス(2連覇)」

※ジャパンカップと有馬はクラシックで勝利しない方に出走

 

ヒロイン路線でも長距離適正があるなら、出来るだけG1出走することをおすすめします。

称号ボーナスでステータス+60して美味しいです。

 

私は細やかなボーナス(詳しくは覚えていない)を狙うため、良いトレーニングがない=レース出走という考えです。

しかし、合宿後から踏みたい友情トレが発生しているなら、ステータス上昇量が迷う時でもそちらを優先していきます。

(称号ステボーナスが絡むG1はレース優先)

 

個人的には同じ展開の育成が少ないので、毎回「臨機応変」を求められる厄介なシナリオかつ時間も吹き飛びますが、結構好きです。

強い&競技用ウマ娘を作りやすい上に、自分で選択できている感があるのが良いのかなぁっと。

(ただし、いらないアイテム連発とクライマックス杯最後の3ターン光らないのは鬼!鬼畜!)

 

基本レース出走!たまにトレーニング!何か良いの出来た!って感じです。

今回はこれで終わります。

 

ウマ娘-評価点「B」から「UG9ランク」に必要な合計査定数値メモ

クライマックス杯-「ショップ使用なし」因子周回の時間

 

スポンサーリンク