スポンサーリンク

 

 

こんにちは

もってぃーです。

 

今回はネ改Ⅱ夏を道中・ボス両方に出され発狂しながらも甲クリアしたので、秋津洲を抜いた削り・突破時の編成についてお伝えしていこうと思います。

 

艦これ-2021年夏[小規模イベント]E3-4甲攻略

小規模と謳われた夏イベントですが、項目に分けたら19もあり地獄でした。

2021年夏-E3-4甲-削り・ゲージ破壊-攻略編成[高速]水上連合第一艦隊

戦艦4(航空戦艦含む)/空母1/航巡1

 

ルート

P → R → S → X → Z3(ボス)

空襲:P,S-第3(輪形陣)

夜戦:S-警戒陣

水上戦:X,Z3-第4(単縦陣) ボスマス第二(タッチ)

 

Wエリレが出てくるXマスは、敵陣形が輪形陣なため砲撃・雷撃0.7倍補正で見た目ほどは大破せず、逆に夜戦Sマスが事故多めでした。

 

秋津洲を起用することで、低速入でも通れる最短ルートを高速化で無理やり行く編成です。

二航戦友軍が300-500と随伴を撃破するほど強いため、高速化採用しました。

(私は増設枠をケチりましたが、ウォースパイトは特効が高くおすすめ)

 

ちなみに低速のまま行くと航空戦+1で燃料50%を下回りペナルティーを貰います。

高速化編成はボス到達時

燃料50%

弾薬38%

とぎりぎりです。

※友軍前は装備制限のない秋津洲ルートが主流

 

制空値:680前後

確保(航空戦)/確保/優勢(航空戦)/なし/優勢(航空戦)/確保(ボス)

 

画像例:制空値690

 

特効装備が軒並み対空が低めで、制空値調整が大変だと思いますが、できるだけ異なる種別を組み合わせたいところ。

2021年夏-E3-4甲-削り・ゲージ破壊-攻略編成[高速]水上連合第二艦隊

重巡1/航巡1/軽巡1/駆逐3

 

警戒陣補正のない上3隻は装甲で受け、補正のある3隻回避という目的で旗艦探照灯を積んでいます。

※できるなら探照灯は大型のほうが(10%前後狙われやすくて)良い

 

削りは対潜3種を1隻いると潜水マスで事故率が減るのでおすすめです。

(個人的には友軍が強いためゲージ破壊時も対潜1枠あり)

 

タシュケントは今だとCI数を増やしつつ、夜戦回避力10%上がる最大1.768倍-1.91倍のD2+D3+魚+電+見CIも強そうです。

2021年夏-E3-4甲-削り・ゲージ破壊-攻略編成[基地航空隊]

 

 

 

第一:Rマス(対潜)集中

第二:Z3マス(ボス)集中 [劣勢×2] 「191/161」

第三:Z3マス(ボス)集中[拮抗×2]「137/117」

制空値の高い陸戦は、空襲を受ける前提で3-4番目に配置しましょう。

画像例の32型(台南空)を1-2番目にすると制空値187でぎりぎり劣勢になります。

 

艦これ2021年夏-E3甲終わり

 

 

 

 

E3甲で突破しましたが、個人的に1本目(ゲージ破壊)と3本目(輸送)が苦しかったです。

 

1本目の空母4で特効が乗った趣ある低対空装備と、江草でさえ村田(熟練度0落ち)する中、対空射撃回避のない玩具でネ改に殴られながらゲージ破壊は・・・記憶消去したいレベルな海域でした。

ただ、昼戦Sで終わった提督さんがwikiチャットで結構お見受けしたため、特効装備さえ載せれば後は運ゲー要素が強いのかもしれませんね(汗)

 

2本目は、潜水艦囮ダメコン(ほぼ消費0)作戦で何とか削り、ラストは北上の魚雷CI510で突破しました。

この作戦を考案した方に感謝状を贈りたいレベルなほど、まともに殴り合うと無理なマップ。

 

3本目は潜水艦囮を使えば、敵の割に意外と通れると思いきや撤退がかさむこともある嫌がらせが極まっていたと思いますねはい。

(ダメコン2つ使って虚無輸送(戦果0)やダメコン使った上で撤退が何度も続いた3本目・・・二度とやりたくない輸送(涙))

 

4本目・・・二航戦サイキョ どっちが友軍か分からなくなるほど友軍艦隊が強く気づいたら終わってました。

(ボス含め硬い随伴5隻を当たり前のように300-500ダメージで沈めて帰るとか・・・何かおかしい)

 

何はともあれ、アトランタイベから甲を始め今回6つめの甲勲章を入手できて良かったです。

(4本目本当にあっけなさ過ぎて、達成感はないですが(汗))

 

スポンサーリンク