こんにちは

 

今回は、夏イベ2019「E3-2丙」で9日間の間、資材破産を繰り返しては三重&キスクルと遠征をガン回しで、ネルソン堀を続けた感想とゲットした喜びを書いた日記です。

それに加え、回していた燃料遠征について紹介します。

 

 

ほんっっとうに出てよかった

 

明日の午前11時に終了で、残り24時間切っているという状況は精神的に辛かったです。

 

今日の11時を過ぎて、出ていなかったら資材課金と考えるほど追い詰められていました(汗

(以前まで資材課金だけはなし教だったことを思うと、凄い変化具合ですよね(笑))

 

夏イベ2019:E3-2丙ネルソン堀編成「空母機動部隊」

編成はこちら

 

第一艦隊

・戦艦2

・駆逐

・正規空母2

・水母

 

第二艦隊

・軽巡

・雷巡

・重巡

・駆逐3

 

ポイント

・できるだけ特効艦

・三式弾

・対地装備持ちを2隻

・水母は対地ができる駆逐と入れ替えも可

・友軍編成は抜く「ウォースパイト・アークロイヤル・日進・神威・ガリバルディ・アブルッツイ」

 

対地装備「大発/大発(陸戦隊)/特二式内火艇」は、同種類の者を装備しても効果は薄いため、できるだけ違うモノ同士を装備がおすすめです。

 

逆に「WG/艦載型 四式20cm対地墳進法/二式12cm迫撃砲改」は複数積みが強い装備です。

※特に二式12cm迫撃砲改は、単体だと弱いので注意

 

もし対地装備がなくても丙なら三式弾でも何とかなります。

 

そして、基本的に友軍艦隊が強いため、5体残っても粉砕してくれるので、道中優先装備でも良いかもです。

 

基地航空隊

 

私は試製東海が一つしかないので、対潜7以上の「零式水上偵察機11型乙」2つで代用しましたが、意外とダメージを与えてくれました。

 

※第一航空隊の陸攻は意味ないです。

 

これだけだと味気ないので、私が回していた遠征について紹介して終わります。

 

[艦これ]資材破産を回復させるために毎日していた遠征(燃料)

 

時間がある時

「海峡警備・海上護衛・東京急行弐」

 

2-4時間程度出かける時

「鼠輸送・タンカー護衛・北方鼠輸送・東京急行弐」

※キラのありなしで選択

 

8時間以上

「北方航海路海上護衛・タンカー護衛・東京急行弐」

8時間以上と書いてますが、イベント中ほぼ3-4時まで起きていたので、これらの遠征を回していました。(燃料効率も良いので(汗))

 

[艦これ]おすすめ燃料遠征の紹介

 

・海上護衛任務(1時間30分)

軽巡1駆逐2+自由2(旗艦レベル3以上)

※全キラ5艦

※大成功の確率が下がりますが、軽巡1駆逐2+自由1でも可能

入手資材

・燃料&弾薬200

・鋼材&ボーキサイト20

 

大成功で資材1.5倍:

・燃料&弾薬300

・鋼材&ボーキサイト30

 

私は1-5(潜水マス)で駆逐と軽巡のキラ付けをした後、大発4つ積み+20%の状態で回していました。

 

補給の消費が少ないこともあって、非常に効率の良い遠征です。

 

・海峡警備行動(55分)

駆逐+海防艦4隻以上の合計レベル144以上

入手資材

・燃料70

・弾薬40

・ボーキサイト10

・開発資材&高速修復材(バケツ)0-1

 

大成功時

・燃料105

・弾薬60

・ボーキサイト15

・開発資材&高速修復材(バケツ)1

 

こちらはバケツ目的+約1時間にしては意外と燃料がもらえるので、回していました。

 

私は、キラ付けした高レベル駆逐3+駆逐1(全艦ドラムガン積み)で行っていましたが、レベルが不安ならキラ4艦が良いと思います。

 

大成功に関わる要素として、

・ドラム缶の数

・合計対潜210超え?

とイベントチャットで知りました。

 

・タンカー護衛任務(4時間)

編成が海上護衛と同じなので省略します。

入手資材

・燃料350

・家具箱(小)

・高速修復材(バケツ)0-2

 

大成功時

・燃料525

・家具箱(小)

・高速修復材(バケツ)1-2

 

こちらは、4時間と長めなので仕事や出かける時に使っていました。

 

・鼠輸送作戦(4時間)

旗艦レベル5以上:軽巡1駆逐4+自由1

入手資材

・燃料240

・弾薬300

・高速修復材(バケツ)0-2

・家具箱(小)0-1

 

この遠征は、海上護衛とタンカー護衛を混ぜて割った遠征です。

 

主に、出かけるけどキラ付けが出来ていない時、バケツと燃料目的で回していました。

 

・北方鼠輸送作戦(2時間20)

旗艦レベル15以上:軽巡1駆逐4(ドラム缶3隻以上必要)の合計30レベル以上

 

入手資材

・燃料320(大成功480)

・弾薬270(405)

・家具箱(小)0-1

 

私は、軽巡1駆逐5(ドラム缶2つずつ)でキラなし大成功狙いで使いました。

 

・北方航海路海上護衛(8時間20分)

旗艦レベル50以上:軽巡1駆逐4+自由1

(キラなしでもドラム缶の数次第で大成功もあり)

 

・東京急行弐

旗艦レベル65以上:駆逐5+自由1(ドラム缶4隻に合わせて8つ装備必要)合計レベル240以上

 

入手資材

・燃料420(630)

・鋼材200(300)

・家具箱0-1

 

この遠征は、キラなしでも大成功になる時があります。(ドラム缶の数しだいで確立上昇)

 

私は、ほぼ大成功確定の駆逐6(4隻キラ付け+ドラム缶12)に大発4つ積み+20%で回していました。

 

最後になりますが、この記事があなたの役に立ったのなら幸いです。