こんにちは

もってぃーです。

 

今回は2023年夏イベ最終海域E7-5甲ラストの短縮&高速ルートで実際に突破した攻略編成を紹介していきます。

艦これ-23年夏イベE7-5甲ラスト[短縮高速ルート]突破編成

一番邪魔な(集積地)Uマスを避けて幼女を殴るルートです。

23年夏イベE7-5甲ラスト[短縮高速ルート]水上連合第一

この編成は絶対 速力:高速 にしてくださいね(1敗

(うっかり低速ガバにより、集積地マス通って勝ちかけたのでやれなくもないけど、高速の意味がなくなるのでやめましょう)

 

ネヴァダ砲は三連装砲が特効火力目的で載せています。

偵察系は特効付いてる物を採用してください。(火力のために)

 

制空値:380程度(ボス優勢率95%)

少しなら減らしても許容範囲(80%ぐらいは欲しいかも)

加賀のF4U-7の全滅率40%超えてますが、特効殴り出来る方に掛けて積み。

 

同航戦以上を引きつつタッチお祈りしましょう(いつも通り)

23年夏イベE7-5甲ラスト[短縮高速ルート]水上連合第二

夜戦は魚雷CI盛々。

ラスト攻略時は友軍も変わるので「ジョンストン」・「フレッチャー」変更推奨です。

 

タシュケントに1スロ対潜・探照灯・煙幕改2(私は1個しかないので仕方なく通常の載せてるだけ)

煙幕使用場所:Vマス(潜水姫)

Xマスはフラタ(戦艦)がレーダー所持のため効果が薄いです。

(命中10のレーダーとか私も欲しい)

 

(私は最低友軍で突破しましたが、強い友軍引いたほうが良いに決まってる・・・)

23年夏イベE7-5甲ラスト[基地]

第1・第2:Zマス集中-[範囲6]

第3:I・V分散(潜水マス)-[範囲5]

第1~2劣勢調整で陸戦1・陸攻3(強い装備持ってたら全部陸攻可能かも)

道中到達優先で第3に東海使っていますが、気合抜けする勇者は第3-陸攻4の殺意マシマシも選択肢ですね。

23年夏イベE7-5甲ラスト[道中支援・決戦支援]

道中支援:対潜支援(駆逐2・軽空母4)

決戦支援:砲撃支援(駆逐2・戦艦3・空母1)

 

道中の対潜支援&東海基地が無いとお祈り指数跳ね上がります。

対潜支援の装備

駆逐:基本攻撃できないのでキラ付いてれば何でも良い(サミュに回転翼機持たせれば一応攻撃は可能)

軽空母:自分が持っている対潜が高いヘリや飛行機アイコン装備(カ号・オ号・三式指揮連絡機改など)ガン積み

決戦支援の装備

駆逐:火力高い艦に命中力と火力を盛る

戦艦:同航戦の砲撃キャップ171を確保しつつ電探盛々

空母:2スロほど艦爆の彗星(江草隊)と電探で命中盛々(TBM-3W+3S or F4U-7は1スロでもOK)

突っ込みたいところもあるかもですが、最低限はこれで良いと思います。

 

2023年夏イベントは10/11終了ですが、最後までファイトです!