こんにちは

 

もってぃーです。

 

今回は、メルカリで商品を出品したけども、発送方法を間違えていた・・・変更したいけどやり方がわからない・・・という疑問を解決するお話になっています。

 

[メルカリ]発送方法の変更

 

では、早速変更をしていきましょうか。

 

変更のやり方

 

まず、メルカリアプリを起動し、図1のように赤い丸で囲った、アイコンを押してください。

 

図1出品した商品の編集

 

アイコンを押すと図2のような画面が表示されるので、赤い丸で囲んである「出品した商品」をタップします。

 

図2出品した商品の編集2

 

すると、図3のように出品した商品が、表示されるので、発送方法を変更したい商品を押してください。

 

図3出品した商品から変更

 

発送方法を変更したい商品を押すことで、図4のように商品が表示されます。

 

図4商品の編集

 

次に、図4下にある「商品の編集」をタップしてください。

 

それにより、図5のような「商品の情報を入力」画面に移り変わります。

 

図5配送の方法

 

今回は、出品した商品の発送方法を、変更することが目的ですので、

赤い丸で囲んである「配送の方法」を押してください。

 

図6配送の方法

 

図6「配送の方法」画面が表示されます。

 

その中から、あなたが発送したい所を選んでタップしてください。

 

タップすると、図7のように「商品の情報を入力」画面に変わるので、「変更する」を押したら、発送方法の変更が完了です。

 

 

図7

 

最後に、おまけとして、「A4」サイズのイメージしやすいモノとおすすめの発送方法についてお話していきます。

 

おまけ

 

「A4」サイズのイメージ

「A4」サイズと言われても、どのくらいかが、イメージしにくいかもしれません。

(私は分かりづらいかったです(汗))

 

ですから、「郵便ポストが入るサイズ」と覚えれば良いと思います。

 

 

おすすめの発送方法

商品のサイズにもよりますが、「A4」なら「全国一律」で安く発送できる、

らくらくメルカリ便(代表的には、ファミリーマートやクロネコヤマトで発送可能)

「ネコポス:195円」

 

ゆうゆうメルカリ便(ローソンもしくはゆうちょ銀行で発送)

「ゆうパケット:175円」

 

のどちらか選ぶことをおすすめします。

 

らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便をおすすめできる理由について補足すると、

・匿名で送ることができる

・QRコードを店内の機械に読み込ませるだけ(図8参考

 

図8QRコード

 

このように、QRコードを読み込ませるだけで、発送手続きが行うことができるのです。

 

もし、「A4」サイズを超えている場合、

らくらくメルカリ便「宅配便コンパクト(専用箱)」で発送できるか試したほうが良いと思います。

 

なぜなら、図6にもある通り、

らくらくメルカリ便が

「宅配便コンパクト:380円+(専用箱)65円=445円」

「宅配便:600円」

に対して、

ゆうゆうメルカリ便では、

「ゆうパック:600円」

と、配送料が一気に跳ね上がるからです。

 

 

今回は、これで終わりますがこの記事があなたの役に立ったなら幸いに思います。

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク