スポンサーリンク

こんにちは

 

もってぃーです。

 

いつもと違う台風12号が、明日(29日)私の地元、中国地方に来るようですが、丁度自転車パンクしたため、台風の中4km徒歩(自転車装備)で移動!!。

 

台風12号が29日中国地方に接近

毎年、地球温暖化の影響で、異常気象・・・・異常気象・・・と台風や大雨、季節ごとの気温が狂って来ていると、聞き飽きるレベルでニュースや新聞、ネットでは騒がれています。

 

そして今年の7月は、気温が35-40℃が連続して起こっているため、ついに鳥取県では熱中症が自然災害認定になりました。

 

そんな中、私は生まれてから今まで、毎年異常気象を体験しているので、正直なところ“いつが異常じゃないの!?”と思うほど、異常気象が異常じゃなくなっています。

 

それはさておき、今回の台風12号が異常な理由を簡単に言っていきますね。

 

台風12号が異常な理由

 

なぜ、今回の台風12号が異常と騒がれているのかと言うと、”通常の台風は日本に到達するまでに勢力(勢い)が弱くなっていく”のですが(海面水温の影響で)今回の台風12号は、弱くならないまま日本に接近しているのが理由です。

 

通常は、26℃以上熱帯(暑い場所)ので台風発生して、移動している最中に、海面水温(海の表面の水温が26℃以下)の場所に行くため、日本たどり着くまでに、弱くなります。

 

しかし、今回は自然災害認定を受けるほど暑いので、海面水温が26℃以上を維持しており、弱くならないまま、日本に接近・・・というわけです。

 

それに加え、今回は北海道付近にあるチベット高気圧+太平洋高気圧の影響で北・東の道を塞がれていたこと+「寒冷渦」が発生していたことで、西に(「つ」方向)進路が変わりました。

 

異常な台風の中・・・

異常な台風の中、大変ですが徒歩で(自転車引いて)4km行ってきます。

 

いつもより、気温が暑くないので、まだましな気がします。()

 

追伸

 

朝方台風が過ぎていたため、曇りの涼しい環境で何事もなく4km徒歩で移動しました。(昨日(35℃)

 

何事もないのが、一番なのですが心の準備をしていただけに、少し納得いかない部分もあります。(笑)

 

そして、自転車のパンク修理が、出してから3時間で終わったと電話がかかってきて、あまりの早さに驚きました。

 

(自転車を修理に出すと、通常半日~1日時間が掛かるため)

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク