こんにちは

ウマ娘のモチベ死亡するも4章配布カードで完全復活したもってぃーです。

 

今回は4章クリア記念の配布カードが、いくつか欠点あるもガチャ産レベルの性能をしているので思わず記事にしました。

 

ウマ娘-4章配布スピードSSR「ナリタブライアン」

 

ウマ娘-4章配布スピードカード「ナリタブライアン」性能

 

まず練習性能の欠点から

・初期絆

・やる気効果アップ

上2つの欠点が割と痛いですが、初期絆はヒント発生率40%あるため、ヒントを意識して踏めば十分実用範囲だと思います。

(大量のガチャSSR完凸している廃課金トレーナーはもの足りないかもですが・・・)

 

次にやる気効果アップ・・・これについては練習性能の計算式が

友情ボーナスが重なっても乗算に対して、やる気効果アップは加算なため個人的には、ほかサポカで補える印象です。

(もちろんやる気効果アップがないより、あったほうが良い)

 

詳しい計算についてはこちら

参考サイト:VIPでウマ娘 Wiki

 

次に有用な点

・友情ボーナス30%

・スピードボーナス2

・トレーニング性能アップ5%

・レースボーナス&ファン数ボーナスがある

・ヒントlv3+発生率40%

・得意率35

・初期スピードアップ

 

(ただ性能書いただけになってますが、欲しい性能持っているだからしょうがない・・・)

まず友情ボーナス30%・・・大正義。重なれば重なるほど乗算で効果が高くなる上に、30%クラスとなるとだいたいトレーニング効果アップついてないことが多いが、このSSR付いています。

 

スピードボーナス2は練習レベルを上げてくれる物で、このカードがスピードに来れば練習lv1の状態で3相当・・・lv5まで上げたら単体で7ほかにボーナス持ちでさらに上昇という成長率スピード補正ありなしどちらのウマ娘も嬉しい性能です。

(まあ、欲を言えばどっちかパワーボーナスだったらなぁ・・・と思わなくもない(汗))

 

トレーニング効果アップ5%・・・数値そのものは低く欠点と言えますが、そもそも友情ボーナス30%持ちはない方が多いので利点ですね。

(前イベント:スピード配布SSRゴルシが10%と高めでも得意率なしが弱点)

 

レースボーナスとファン数ボーナスは有用な配布SSRだと無いことが多いため、レースボーナス合計しきい値34%超えを狙いやすいことに加え、レジェンドウマ娘(ファン数32万↑)までのレース数減少や一試合毎のファン数ボーナス増加で、事故が多発してもフォローしやすいのが嬉しいポイント。

※初期イベのスペシャルウィーク除く

(復刻はよ(涙))

 

ヒントレベル3+発生率40%・・・ヒントスキルがバラけていますが、欲しい回復や距離別スキルはあるので汎用性は高めですね。

(初期絆がない関係上、発生率40%が仕事して友情トレ成立までいかに短縮できるかが鍵)

 

得意率35は、23%(18%+5%)ほどスピードに来やすくなります。

数値上は誤差みたいなものですが、ジュニア-シニアまでで30回以上トレーニングすることを考えれば結構大きいです。

基礎確率18%+5%(得意率1当たり0.15%*35)

 

比較でキタサンブラック

得意率80+固有

だと12%以上増加で30%・・・18%と30%だったら見た目的にも差が大きい気がしますよね。

 

 

詳しくはこちら

参考サイト: えすてろゲーム研究所

 

固有:初期スピードアップ 効果量はそこそこですが、地味に因子周回SS1100狙いの際、妖怪1-20足りないとかあるので嬉しいです。

ちなみに上昇量ですが、検証したら20でした。

 

ブルボン☆4初期スピード106で、ナリタブライアン編成時126に変化した結果から。

(継承因子は当然スピード以外を使用)

 

 

配布スピードSSR「ナリタブライアン」育成イベント詳細と所持スキル

 

所持スキルの距離別スキルがバラけていますが、欲しいモノは揃っている印象。

 

イベントスキル

・一匹狼

金特イベント

・くじけぬ精神

 

(先行で中盤に後ろの方・・・これ発動しなさそうな雰囲気してますね・・・まあ検証結果次第で評価が分かれそう(汗))

 

 

金特スキルptは安めですね。

 

 

ウマ娘-ナリタブライアン-イベント「レースプランナー・ブライアン」

 

進行度1

・体力最大値4

・スピード5上昇

 

 

 

進行度2

・体力-10

・スピード20

 

 

 

進行度3

・体力-10

・スピード20

・金特「くじけぬ精神」ヒントLv1

ヒントLv2-3パターン可能性あり?

5日間でヒントlv1以外見なかったので固定だと思います。

発動条件の「中盤後ろのほう」が半分より下・・・17人だとしても8.5位で逃げや先行が多くないとチーム競技場では発動しませんでした。

(スキルptが安いだけに取りたいけども、発動しないなら意味がない・・・差しなら発動しそう)

 

 

欠点もありますが、配布SSRの中では面白い性能をしているので私はしばらく使ってみますね。

 

早速ナリタブライアン完凸したので興味があれば使ってみて下さい。

トレーナーid:288966261

 

 

今回はこれで終わりますが、少しでも参考になれば幸いです。