こんにちは

 

もってぃーです。

 

今回は、祖父と祖母が普段する日常会話の中で謎の迷言を残していたので、記録した日記となります。

 

祖母の迷言

祖父母の家に訪問していた来客が帰った場面で、

”頭を外さなきゃ”

字通り・・・ではなくカツラを外すという意味なのですが、相当パワーを感じる言葉だと私は思います。

 

祖母の中では”カツラ=頭”と迷言を残した時、なっていたのかもしれません。(汗

祖父の迷言

”ただのBBA”

これは、来客が帰る前の場面で言った迷言です。

 

祖父は感謝の気持ちを感じた時、ぶっきらぼうな言葉をよく使うので(祖父母限定)おそらく

”唯一無二の奥さんにいつもお世話になって感謝している”だと思いますが、字面だけ見ると完全にけなしてますよね。(汗

 

言葉というものは、付き合いが長くなってくると共通言語が生まれ”あれ”や”それ”・”これ”など知らない人からすると、まったく意味がわからない言葉によく短縮されていきますが、”頭外さなきゃ”や”ただのBBA”は謎の迷言だと思います。

 

無料の祖母ということでしょうか・・・それとも自分にとって特別でない人・・・やはり照れ隠しが妥当かと。

 

あなたの身の回りでも、パワーのある言葉はありますか?。

 

今回はこれで終わります。