こんにちは

もってぃーです。

今回はクリスタにいつの間にか年額有料プランが追加されていたのでその紹介です。

クリスタ-最新機能を使える有料アップデートプランが追加

突如、PAINTにアップデートアイコン(1)が表示されたので確認すると、アップデート出来ない最新アップデートが追加されてました。

どうやら最新機能が使える代わりに月額になったプランのようです。

プランは、無期限・一括版のDL版+追加で年額料金を支払えば入れます。

※アップデートプランは無期限版・一括版と扱いが違うため、購入後ライセンス切り替えが必要。

CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)-追加された年額有料のアップデートプラン

今回追加された「アップデートプラン」

“将来のバージョンに搭載される新機能を先行して利用できる機能追加アップデート”

クリスタ様から説明引用

PRO版とEX版でアップデート料金が異なります。

PRO版:1100円

EX版:3100円

※2023/08/01時点

個人的にこのプランはあくまで先に使えるようになるだけですので、欲しい機能が追加されてなければ無理に入る必要はないと思います。

ちなみに1月ごとに支払う月額利用プランは追加で払わずとも、先行最新機能を使えます。


ペイントソフト CLIP STUDIO PAINT 無料体験版のダウンロード

Ver.2.1.0の追加機能

私が気になった追加機能

・タイムラプスのファイルサイズを軽量化

タイムラプスを最新版だと最大で80%offまでファイルサイズを減らせるのは凄い。

以前のは余計なものまで録音or最適化で大幅な改良成功・・・・・・どちらにせよ、タイムラプスを多様する場合にはありがたい機能ですね。

 

・作品の作業時間の記録

作品作成に何分/何時間掛かったかを計測する追加機能。

かゆいところに手が届く機能と同時に、自分で測るor分からなくても直接支障は来さないため、あれば嬉しいぐらいかなぁっと私は思います。

 

金額的には年額で考えたら破格の値段ですので、最新機能をいち早く使いたい・お布施などの目的があれば購入すると良いかもしれません。