スポンサーリンク

 

こんにちは

記事何書こうか考えてブログ開いた矢先、データベース接続確立エラーとかいう語感からして致命的そうなエラーを吐かれたもってぃーです。

 

今回は突然発生して焦りながらエラー内容を調べ、恐怖してたらいつの間にかブログが復活していたことについて。

 

DB接続確立エラーの発生原因と内容

急にDB(データベース)系統のエラーは本当に怖いのでやめて欲しいです・・・。

 

DB接続確立エラー原因と候補

 

まず全て英語でエラー表記の時点で焦りますよね。

 

日本語翻訳版

 

 

翻訳したエラー原因によると

・「正しいユーザー名とパスワードを持っていますか?」

・「正しいホスト名を入力したことを確認しますか?」

・「データベースサーバーが実行されていることを確認しますか?」

 

私はブックマークから管理画面にアクセスしたので、上2つは当てはまらないため怪しいのは「データベースサーバーが実行されている」一択。

 

次は検索して見つけた原因候補

・DB(データベース)に接続するプラグイン(例:Populer Posts)の接続上限数を超えた

・DB接続権限がない

・サーバー障害

 

結論から言うと「サーバー障害」でした

何故なら「DB接続プラグインの上限」はそもそもランキング1項目以外使っていないため候補外。

次に「DB接続権限がない」は、新たにWord Press以外の外部(アプリ)を取り入れないと発生しない事件ですので。

 

正直良くも驚かせてくれたなぁ!半分、何も無くて良かった・・・っと安心した気分半々で複雑な気持ちでいっぱいです。

 

スポンサーリンク