こんにちは

 

もってぃーです。

 

今回は、Googleアナリティクスで必要になる、IPアドレスの調べ方についてお伝えしていきます。

 

 

IPアドレスの調べ方の具体的な方法の後、IPアドレスとは何か?について簡単にお話しますので、あなたが興味をお持ちならお読みください。

 

 

 

では、本題に入っていきます。

 

[Googleアナリティクス]IPアドレスの調べ方

手順

図1のように画面左下にあるwindowsアイコン隣の検索バーに「cmd」と入力します。

 

お使いのPCがMacの場合は、「ターミナル」→「その他」→「cmd」から起動してください。

 

Unix系統でしたら(例Ubuntu)、キーボードの「CTRL」+「alt」+「T」で「cmd」が起動します。

図1

 

「cmd」と入力すると上に「コマンド・プロンプト」と表示されるのでそれをクリックしてください。

 

「コマンド・プロンプト」をクリックすると図2のように黒いウインドウが表示されます。

図2

 

黒いウインドウが表示されたら、IPアドレスを調べるためのコマンド「ipconfig」と入力してください。

 

windows以外でしたら、IPアドレスを調べるためのコマンドが「ifconfig」と変化します。

 

入力すると図3のように出てきますが、IPアドレスは赤い線の部分です。

図3

 

 

 

これで、IPアドレスの調べ方は終わりになります。

 

次にIPアドレスとは何か?というお話です。

 

IPアドレスとは

IPアドレスは、あなたがインターネットを利用する際に使う、ネットワーク機器(パソコンやスマホ)を識別するためのモノ

・・・さらに細かく言うと、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレス(別名ローカルIPアドレス)が存在することや、IPv4とIPv6のことも話す必要がありますが、一気に話しても混乱されると思いますので、簡単に言いますと、

 

・グローバルIPアドレスは世界に一つだけ被りはなし

・プライベートIPアドレスは被っても良い

・IPv4だと増えていく人口に、グローバルIPアドレスの数が不足しそうになり、解決策として、IPv4より扱える数が多いIPv6を作った

 

これをひとまず理解できれば問題ないです。

 

グローバルIPアドレスの調べ方についてこちらのリンクから跳べます。

 

[Googleアナリティクス]グローバルIPアドレスの調べ方

 

 

今回はこれで終わりになります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク