こんにちは

 

もってぃーです。

 

今回は、約3年ほど続けているFGO(Fate/Grand Order)のガチャで、課金/無課金どちらでも、引くとほぼ”爆死する”タイミングについて個人的な体験から、まとめた日記になります。

 

前回の『ソシャゲーに1万円課金(爆死)してみて思ったこと』は、FGOでの出来事です。

 

 

FGOでガチャを引いてはいけないタイミング

 

今からお伝えすることは、約3年間続けてきたFGOの私がガチャで爆死するとき(課金の有無関係なし)に、ほぼ毎回起きていることになります。

 

あくまでも、”私の場合”+オカルト要素を含んでいるので、確定ではありません。

 

FGOのガチャは、当たりキャラの確率が、1%程度ですので、あなたは「爆死したときばかり、たまたま覚えていただけじゃないの?」と思うのではないでしょうか。

 

正直なところ、私もたまたまだと思いたいのですが、課金して爆死したとき限定にしても、偶然にしては続きすぎでしょ(汗)・・・と考えるぐらい、同じタイミングで爆死しています

 

補足すると、「出ない時は、時間を置いたほうが良い」と言われるぐらい、FGOは偏りが多いガチャです。

 

爆死タイミング

・ガチャを引こうとした瞬間に、話かけられたとき(もしくは呼ばれる)

・イライラしているとき(焦っているときも含む)

・3回引いて、一度も星4以上が(サーヴァント・概念礼装)出なかったら

・10連を引いて、ロードがなかったとき

 

基本こんなときに、引くと爆死します。

 

もっと言うと、「次は出るはず!」と追いかけると、傷はさらに広がるので、おすすめしません。(涙)

 

そして、ちまたには乱数教やタイムテーブル教、光源教、MC教、舞教など様々な教があるところが、FGOの闇が深いことを、表していますね(笑

 

私は、友人と光源+タイムテーブル作って検証していたりしています。(ボソッ

 

(光源は2部に入ってから、画面が変わった関係でやりづらいですが(涙))

 

ちなみに、課金したガチャのキャラは、

・「源頼光」×2(別々のピックアップ月に)

・「ヒロインxオルタ」

・「ギルガメッシュ」

・「ジャンヌ・オルタ」

・「沖田オルタ」

です。

 

この記事があなたの約に立ったなら幸いに思います。

 

 

おまけ

FGOのガチャ確率をレア度ごとに表記していきますね。

(知ってたら飛ばしてください。)

 

FGOのガチャの確率表記

ガチャから出る、レア度ごとのサーヴァント(キャラ)と概念礼装(装備品)の確率

サーヴァント(キャラ) 概念礼装(装備品)
星5 1% 4%
星4 3% 12%
星3 40% 40%

 

さらに、ピックアップされたサーヴァント

レア度(レアリティー) クラス(種類) サーヴァント(キャラ) 排出率(出やすさ)
星5 (例)セイバー (例)アルトリア 0.7%
星4 (例)アーチャー (例)エミヤ 1.5%
星3 (例)ランサー (例)クー・フーリン 4.0%

ピックアップされた概念礼装

レア度(レアリティー) 概念礼装(装備品) 排出率(出やすさ)
星5 (例)カレイドスコープ 2.8%
星4 (例)虚数魔術 4.0%
星3 (例)激辛麻婆豆腐 8.0%

 

※ピックアップされる数によっては、排出率が変わります。

 

ガチャから出るクラス(種類)は、基本的に9つ+ピックアップによっては追加ありです。

 

「セイバー」「アーチャー」「ランサー」

「キャスター」「ライダー」「アサシン」

「バーサーカー」「ルーラー」「アヴェンジャー」

+「アルターエゴ」などのクラスがあります。

FGOのガチャから出るまでの流れ

ピックアップが出たら、当たりとすると(一部省略)


ガチャを引く

星3から5までの演出(星4「金」:星5「虹」ならサーヴァント確定)

光の線の数で、3本(サーヴァント)もしくは1本(概念礼装)に決まる(概念礼装は☆に分岐)

サーヴァント(Yes)

クラスカードの色が「金」なら星4以上確定

表示されたクラスの種類が、ピックアップと同じか

(Yes)ピックアップのクラスとサーヴァントが同じなら[当たり]

 

(No)[ハズレ]

 


☆表示された概念礼装(装備品)カードの色が「赤」

(Yes)星4以上の概念礼装確定

 

(No)[ハズレ]


 

こうして、改めて書き起こしてみると、サーヴァントと概念礼装分けたほうが良いと思うぐらい確率がえぐいですね。

 

つまり、FGOのガチャは、例え最初に「金」「虹」などの確定演出(クラスに星5がない場合は星4)が出たとしても、クラス次第では(同じであっても)外れることもあり得るということです。

 

概念礼装もカードが「赤」でもよくすり抜け(ハズレ)ます。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク