もってぃーです。

 

今回は、コピペ(コピーとペースト)のやり方についてお話していきます。

 

コピペのやり方

macでのコピペ方法については、こちらのページです。

[mac]コピペのやり方

コピーの仕方

 

1.コピー(写し取りたい)したい文字を探してください。

 

2.見つけたら、マウスを左クリックして、コピーしたい範囲まで動かします。

 

(このとき、コピーしたい範囲が終わるまで、左クリックは押し続けてください。)

 

※コピーしたい範囲まで動かせたら、その部分は基本的に青く表示されます。

 

3.青く表示されることが確認後、マウスを右クリックしてください。

 

4.すると、右側のリストにコピーが表示されるので、コピーを左クリックします。

 

5.コピー完了です。

 

ペーストのやり方

1.コピーをすることができたら、ペーストしたい場所に左クリックをします。

 

2.ペーストしたい場所に動かせたら、マウスを右クリックしてください。

 

3.「張り付け」と表示されるので、押します。

 

4.コピーした文字が「貼り付け」で表示されたら成功です。

 

基本的に、1から4の動作でペーストができます。

 

おまけ

今回は、コピペをマウスでのやり方をお伝えしました。

 

しかし、マウスでやるより2、3倍は速くコピペができるやり方があるので、紹介します。

コピーのショートカット

1.まず、キーボード(文字を打つモノ)を見てください。

 

2.キーボードの左下に「SHIFT」と書かれているボタンを押します。

 

3.「SHIFT」ボタンを押したまま、キーボード右下にある上下左右の矢印ボタンでコピーしたい文字の範囲まで矢印ボタンを押して持って行ってください。

 

4.コピーしたい文字の範囲が青く表示されたら「SHIFT」キーから手を離します。

 

5.その後に、キーボード左下にある「CTRL」キーを押したまま、「C」キーを押してください。

6.これでコピー完了です。

 

ペーストのショートカット

1:貼りつけたい場所に動かします。

 

2:次に、「CTRL」キーを押したまま、「V」キーを押してください。

 

3:コピーした内容が表示されたら終わりです。

 

マウスを使わずに、キーボードだけで手早くできる便利なショートカットキーですからお試しください。

 

この記事があなたの役に立ったなら幸いです。