こんにちは

 

もってぃーです。

 

今回は、重たいスマホゲー筆頭のFGOを快適にプレイできるiPhone7plusを使用した感想と内部録音によるプレイ動画を紹介していきます。

 

iPhone7plusだけでは、ピンっとこないかもですので私が今まで使っていたAndroid Galaxys5 ACTIVE(SC-02G)を比較対象でお伝えしていきますね。

 

 

iPhone7 plusと比較対象のAndroid(SC-02G)スマホスペック

2016年9月16日発売のiPhone7 plus

CPU Apple A10 Fusion

2コア+2コア (big.LITTLE) 2.33GHz

メモリ 3GB
ストレージ 128GB

 

比較対象のAndroidスマホ

2014年10月4日発売のGalaxyS5ACTIVE(SC-02G)

CPU Qualcomm
Snapdragon 801
MSM8974AC 2.5GHz
(クアッドコア)
メモリ 2GB
ストレージ 16GB

[iPhone7 plus]FGOのアプリ起動から1クエストクリアに掛かる時間

 

※通信環境によっては時間の変化あり

 

・アプリ起動からお知らせ画面表示まで

iPhone7 plus 16秒
SC-02G 69秒

 

(私は、起動の段階で比較したら心が折れそうになりました。(涙))

 

・クエスト開始のロード

iPhone7 plus 14秒
SC-02G 46秒

 

 

まだ戦闘が始まっていないのに、差がえげつないですね・・・(汗

 

 

・3ターン周回の環境トップ3かつ現状最も重たいエドモン・ダンテス宝具がサクサク

 

※宝具発動のホワイトアウト比較

iPhone7 plus 3秒
SC-02G 10-15秒

 

・宝具の合計ダメージしっかり表記

SC-02Gは・・・見えないほど一瞬です。

 

・wave移動の時間

iPhone7 plus 3-4秒
SC-02G 5-15秒

 

iPhone7plusはタイムが安定して速いですが、SC-02Gは3wave目の移動処理が重たいため振れ幅が大きめになっています。

 

(iPhone速すぎ・・・)

 

・Wスカディ+エドモンで起動から1クエストクリアに掛かった時間

iPhone7 plus 172秒
SC-02G 450秒

 

※操作のもたつきあり

 

冗談みたいな差がありますよね。

 

SC-02Gの起動時間69秒を抜いてもiPhone7plusの二倍(5分前後)・・・私はその中125箱ボックス周回していました。(汗

 

iPhoneならボックス100箱は平均1時間30分ほどで到達できるので、もう夜3時までやらなくて済みますね!。

 

(一周5分を125箱分・・・今思うと狂気の沙汰だと我ながら思います。)

 

 

iPhone7 plusでFGO起動から1クエストクリア動画

 

最後に、iPhone7 plusでFGO起動から1クエストクリアを録画した動画です。