スポンサーリンク

こんにちは

 

もってぃーです。

 

今回は、[2018年3月21日]にドコモからmineoのSimフリーに乗り換えて[2018年5月2日]・・・1カ月過ぎてますが、使ってみた感想と、新規に契約する上で気を付けないと損をすることについてお話するだけの日記になっています。

 

ドコモからmineoに乗り換え

 

[mineo]格安Simフリー

私がmineoで契約した内容は、

Simカード:microSIM

プラン:Dプラン

タイプ:デュアルタイプ(データ通信+音声通話)

コース:Dプラン デュアルタイプ(6GB)

 

オプション:mineoでんわ、メールボックス容量追加

 

キャンペーン:100万回線ありがとう!900円6カ月割引キャンペーン(6カ月×最大972円割引)

 

です。

 

実際は、上記の内容に加えて「mineoでんわ 10分かけ放題」が初回2カ月無料のキャンペーンも、契約していたのですが、それについては、下の注意したほうが良いことでお話していきます。

 

通信速度の違い(体感)

(通常)速度:ドコモと契約していたときと、通信速度に違和感を、感じるほどの違いはなく、「ドコモ、mineo、WiFi」で比べるとしたら、使っている限りだと「ドコモ=mineo>WiFi」でした。

 

(mineoの回線そのものは、(Dプラン)ドコモのモノを使っています。)

 

混雑)速度:

WiFIを使っている時と、同じぐらいの速度まで落ちました。

 

(WiFiの通信速度については、場所や契約している環境にも変わるので、参考程度です。)

 

言葉だけだと、伝わりづらいと思うので、「ブラウザで検索したときの表示速度」

を例にして(あくまでも体感)表すと、

 

・通常:1-5秒

・混雑;1-10秒

・(WiFI):1-10秒

 

でした。

 

ですので、大量の容量(ゲームのダウンロード・アップデート)混雑しているときに読み込むと、ドコモとmineoの通信速度の差が、はっきりとわかりますが、通常時は問題ありません。

 

ドコモの通信速度測定によると、中国四国は、「上り(送信速度):17Mps-27Mbps」「下り(受信速度):140Mbps-237Mbps」

 

私が数回測った限りだと、「上り:3,7Mbps-20Mbps」「下り:0,4Mbps-50Mpbs」実際には通信速度にかなりの差があります。

 

しかし、twitterで見る画像一枚が、せいぜい1-2MB程度ですから、よほど大容量の動画・アプリのダウンロードしない限りは、過剰な通信速度削って安くなる、mineoで問題ないと思います。

 

(ちなみに、文字だけで1MBは、400万文字近くないと到達しません。)

 

つまり、ドコモの回線を借りている関係上、使う人が多い時間帯(混雑中)は、通信速度が落ち込むが、それ以外だと、通常通りに使うことができます。

 

新規契約する上で注意したほうが良いこと

私が、初めてSimフリー契約(mineo)したときに、やらかした失敗談です。

 

・mineoでんわ

・mineoでんわ 10分かけ放題

この2つは契約するとき「オプション」の項目にあります。

 

そして、現在(2018年5月8日まで)「mineoでんわ10分かけ放題」が初回に限り、2カ月無料キャンペーンを行っているので、サービスを利用すると思いますが、ここからが注意しないといけないところです。

 

登録完了後、mineoから契約内容のメールが届き、mineoのマイページでも確認すると思います。

 

その際、オプションの項目に、「「mineoでんわ10分かけ放題」は「契約」になっていますが、「mineoでんわ」については、「未契約」です。

 

私は「mineoでんわ」が「未契約」になっていたので、「契約」に設定しないと、使えないと勘違いして、「mineoでんわを契約」状態に変更しました。

 

しかし、それはまちがいでした。

 

なぜなら、下の画面に小さく赤字で、「mineoでんわ」と「mineoでんわ 10分かけ放題」は、同時には契約できません。・・・と書かれていたからです。

 

 

つまり、「mineoでんわ」については、「未契約」の状態にしておかなければならないということになります。

 

(「mineoでんわ10分かけ放題」を契約している際)

 

ちなみに、「mineoでんわ」を間違えて「契約」してしまったのを取り消せないかを、お問い合わせと電話で、聞きましたが、「一度変更した内容については、取り消せません」と言われました。

 

「良く読まないあなたが悪いのでは?」と思われるかもしれません。

 

その通りなのです。

 

しかし、私としては重要なことは、分かりやすい場所に目立たせて欲しいと思いました・・・

 

 

 

まとめ

 

・混雑のときの通信速度は、WiFi環境並みに落ちるが、通常はドコモと速度と同じように使える(体感)

・「mineoでんわ」と「mineoでんわ 10分かけ放題」は、契約の両立ができない

・契約変更の取り消しはできない

 

 

この体験から、文章は良く読まないといけないということが、改めて学べました(涙

 

あなたも、契約する際には、気を付けて文章を良く読んでください。

 

mineoは、それ以外を除けば、質の良いサービスです。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク