こんにちは
もってぃーです。
今回は、スマホゲームのFGO(Fate/Grand Order)をバグらせて起動する方法+どんなことが起きるか(メリット・デメリット)をお伝えしていきます。
※バグ利用を推奨している訳ではございません。
※バグらせた結果起きた出来事に、一切責任を負いませんので、予めご了承ください。
FGOをバグらせて起動する方法
バグ起動するために用意するもの(必要な条件)
・スマホの熱暴走
・FGOと別アプリ
これだけです。
バグ起動のやり方の前に、これら2つが必要な理由をひとつずつ説明していきます。
スマホの熱暴走
なぜ、予めスマホを熱暴走させるかと言うと、スマホの熱を上げ処理速度を落とすことで、FGOを起動することにより本来読み込むべきデータを、読み込まず起動させる必要があるからです。
ですから、高スペックのスマホより、熱暴走が起きやすい低スペック(必要RAMぎりぎり)の方が、バグ起動が成功しやすいかもしれません。
FGOをプレイする上で必要なスペック(RAM容量)
推奨RAM:2.0GB
必要RAM:1.5GB
参考までに、私が使っているスマホ(GALAXY S5ACTIVE)は、
容量:16GB
RAM:1.66G
・・・っと必要RAM:1.5GBをぎりぎり超えたスペックです。
ちなみに、必要スペックぎりぎりだとどんな状態かを、簡単にまとめると(宝具使用)
・エドモン(巌窟王)のモーションリニューアル前:宝具を打つ前のホワイトアウトが、数秒(2-5秒ほど)発生
・リニューアル後:宝具を打つ前のホワイトアウトが、5-10秒以上発生
になります。
・・・なぜ、宝具を使ったときのことを比べたかと言うと、リニューアル後では、宝具起動中のエドモンに白い膜があり、前はなくその分処理が重たくなっているということを、イメージしてもらいやすいのではないかと、思ったからです。
FGOと別アプリ
スマホの熱暴走による処理遅れを発生させた状態をさらに、遅くする上で負荷をかけるために使います。
長くなりましたが、ここからは肝心のFGOをバグらせて起動するやり方です。
FGOをバグらせて起動するやり方
まず、複数のアプリや熱を起こしやすいゲームを起動して、スマホの処理が遅れるレベルになるまで、熱を上げます。
(具体的には、カックンカックンと画面移動が露骨に遅くなるまでです。)
次に、FGOを起動して即、別アプリを開きます。
(ロード画面に行くまでに、別アプリを開いてください。)
再び、FGOを起動します。
これにより、ロード画面がバーサーカーの文字画面(全て■となり、バグって読めない状態)になれば成功です。
参考までに、成功の画像になります。
FGOをバグらせて起動するメリット・デメリット
メリットは、「枠なし」のシナリオを見ることができる+いつもと違うゲーム画面です。
それに対して、デメリットはメニューが謎の数字だけになるので、見づらい+枠の透明化などあります。
おまけ:バグらせたときに撮った画像と動画
まだまだありますが、一部紹介しました。
今回はこれで終わります。