スポンサーリンク

 

 

こんにちは

 

もってぃーです。

 

今回は、1ヶ月ほぼ毎日ブログの更新を続けたことで学べたことと、その感想についてお伝えしていきます。

 

※執筆中

 

※ネタっぽく感じるところが、あるかもしれませんが大真面目です。

 

ブログを1ヶ月ほぼ毎日更新して学べたこと

まず、良くも悪くも精神が汚染されます。(真実)

 

具体的には、

・一日に一回以上作業をしないと落ち着けなくなる

・頭の中はほぼ一日中、次どんな記事を書くかで埋まる

・更新が義務のように感じる

などです。

 

ブログ更新ができない日は、一日中そのことが頭から離れませんが、投稿できた日はよし!今日もできたっと、晴れやかな気分と達成感を味わう状態になります。

 

(これを汚染と言わず何というのでしょうか。)

 

はい・・・これらの症状は、単に私が物事に一度集中したら徹底的にやる性質だから起きたことかもしれません。(汗

 

しかし、少なくとも毎日作業をしているといつしか習慣になるので、大小はあると思いますが似たような状態になると個人的には思います。

 

ここからは、正直ネット上でありふれた当たり前な情報です。

 

しかし、そんな今更なことすら“結果の出ない”1ヶ月毎日更新を続けていた時は、信じられる余裕がありませんでした。

 

ですので、

 

・書いた記事が評価されるまでに最低1ヶ月以上掛かる

・記事が登録されてもアクセスが来るかは別問題

・成果が目に見えないのは想像以上に辛い

・記事を増やすことはアクセス数の増加につながる

・休息の重要性

 

これら3つを私の実体験と感想を元に説明していきます。

 

書いた記事が評価されるまでに最低1ヶ月以上掛かる

投稿した記事は、即表示され・・・たらいいですが、実際はGoogleに評価され投稿した記事が登録されるまでに、最低1ヶ月から3ヶ月ほど掛かります。

 

なぜ、そんなに時間が掛かるのかと言うと、作ったばかりのサイトやブログは、Googleに認知されて居ない・・・いわば無名の状態だからです。

 

そのため、見つけてもらうまでに時間が掛かってしまいます。

 

登録されるまでの期間を短縮しようと思ったら、

・既に登録されている記事から誘導

・誰かに紹介してもらう

・Googleに有料の広告を使い一番上に表示させ認知度を上げる

 

といった方法がありますが、上2つはともかく有料広告を使うのは個人的におすすめしません

 

単純にお金が掛かるのと、サイト自体のコンテンツが充実していないまたは、ある程度読んでもらえる記事の質がない状態でやってしまうと、たとえクリックされても即離脱で、お金だけ消えてしまう可能性があるからです。

 

話を戻すと、無名の状態からGoogleに見つけてもらいやすくなるまで、ひたすら記事を書いて投稿する日々が続く訳です。

 

記事が登録されてもアクセスが来るかは別問題

 

Googleに記事を登録されたら、アクセスがバンバンきま・・・せん。

 

(2回目)無名の状態だからです。

 

もし、サイトやブログの認知度0+信用がない状況で上位表示されたら、ある問題が起きます。

(いきなり上位表示されたらうれしいのですが(汗))

 

ネットで検索しても、知りたい情報が乗っていない・適当なことが書いてある・・・不便ですよね。

 

それに加え、変な記事を上位に置いたGoogleの信用度も落ちるという問題が発生してしまうのです。

 

また脱線したので話を戻すと、記事を登録されても、初めは上位からはほど遠い最後のページに表示されます。

(まあ、検索結果が極端に少ないのを狙えば、上位を取ることはできますが、アクセスは少ないです汗)

 

ですので、アクセスはほぼありません。

 

Googleに記事を登録してもらうまで時間が掛かる上、そこからさらにアクセスが来るのも時間が必要です。

 

そんな事実が、容赦なく心をへし折りにきますがコツコツ続けていくことで、上位表示されるようになります。

 

成果が目に見えないのは想像以上に辛い

ここからは、目に見える成果がない辛さを実体験した感想です。

 

記事をほぼ毎日更新してもアクセスは来ず、結果が出るまで頑張る・・・イメージにするなら、ゴールの見えない状態で延々と走り続ける状態が近いと思います。

 

もしかしたら、あなたは「既に成功した人がいるのだから、ゴールの見えない状態ではないのでは?」っと頭に浮かぶかもしれません。

 

正直私も、実際に体験するまでは評価が出るまで投稿すれば、問題ないと・・・20日目まで思っていましたが、その日を過ぎてからは、あと10日から2ヶ月頑張るぞ!・・・ではなく、本当にアクセスくるの?と疑問が浮かぶようになってきました。

 

ゴールが分かっていても実体験をしたわけではないので、続けていれば結果が出るということが信用できなくなるほど、成果が目に見えないのは、精神的に辛かったです。

 

記事を増やすことはアクセス数の増加につながる

 

休息を取ることの重要性

一ヶ月ほぼ毎日更新していて、一番重要だと思ったのが休息を取ることです。

 

当たり前ですが休息を取らないと、肉体・精神共に続けることが辛くなっていきます。

 

成果が出ない内は特に、それが理由で挫折してブログそのものを休止・・・最悪諦めて止めてしまう可能性があるからです。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク