こんにちは
初プレイから4週間、空き時間ずっとウマ娘をプレイしていたもってぃーです。
今回は最近ハマっているウマ娘の感想と何が面白いか・・・そしてガチャの偏りについてお伝えしていきます。
うま娘の何が面白い?プレイした感想と理由
ウマ娘にドハマリした証拠
ログイン歴
(キリが良いので数時間ほど盛ってますが、実質24日!(汗))
これだけだと本当にプレイしているかわからないので、最上級の難易度G1レースで一位を500回取った画像も一緒に。
誕生日の下「歴戦の猛者」が500勝で得られる称号です。
G1:最上位の難易度かつ育成(ストーリー)攻略で、必ず数回は一位を要求されるが報酬は美味しいレース
昨日ようやくスピード因子3のスペシャルウィークが出たので、スピ7(差し2/芝4/マイル2+@)ですがフレンド募集しています!
(画像が切れたので分割)
ランキングはCLASS4の7万後半です。
(記事作成中に8万位へ落下・・・)
classは1-6あり、一定の日付でポイントを競い昇格や降格がある対人戦です。
(昇給は1段ずつなので時間は掛かるけど、最終的に初昇給だけでだいたい20連分ぐらい)
ウマ娘-競馬に一切興味がなくても何故か引き込まれるほど演出が凄い
最大18のウマ娘が同時に動き、激しい順位争い繰り広げる傍らレース実況までしっかりされています。
(実際に見ているような疾走感が凄い)
自分の育てたウマ娘が作戦によっては、終盤まで最下位だったのにそこから一位をもぎ取ったり、ステータス上厳しくても勝利を得る・・・そんなハラハラする展開を見ていたら、愛着が湧いてより強いウマ娘を作ろうってなりますよね。
(周回中は流石にレーススキップしますが(汗))
レースの間、必死な表情で周りを警戒しつつ駆け抜け、勝利したら満面の笑み/負けたらしょんぼりと悲しそうな顔をするウマ娘・・・全力で一瞬一瞬を生きている感じが、伝わってきてびっくりです。
(実際の騎手がプレイしても絶賛な上に、噂では制作に5年かけているだとか)
ウマ娘 一周だいたい40分程度の因子ガチャ
一回クリアで終わりだと飽きますが因子という本来、適正のないレースで勝利させるためには必須なモノを得たり、自分好みな強いウマ娘を生み出せる満足感・・・・を盾に一周40分の因子ガチャがあります。
(尋常じゃない偏りを除けば、正直周回も楽しい)
ウマ娘 ガチャ含めてシステム全体的な偏りはFGOクラスかそれ以上
ガチャの種類は「ウマ娘」や「サポートカード」だけでなく、育成中のトレーニング成否・因子やレースなど運の要素が強いゲームです。
それを踏まえてリセマラや実プレイをした感想は、一定のステータスを上げればだいたいどうにかなるレースを除き・・・・偏りが狂気を感じるレベルでえぐい気がします。
まず石を使って回す「ウマ娘」や「サポートカード」のガチャ数100連ずつ単発と10連を回しましたが、単発全て爆死や10連でSSR/SR/Rの内、7枚SR出たかと思えば一枚も来ないのが続き、今度はSSR3枚など闇が深いです。
疑似乱数を使っているので仕方はないですが、あまりに極端なため単発で良乱数を判断して、当たりそうなら10連の判断が、偏りの多いゲームで何度も実験してきた私ですがほぼできません。
(FGOや艦これなど偏りがおかしいゲームを6年ぐらい実験)
育成のトレーニングでも、調子を崩すイベントや失敗率2%を当たり前のように連続で引いたり・・・逆に失敗率90%↑を何度も成功など、本当に意味不明なほど偏りが凄いゲームです。
(まあ、面白いので良いかぁ笑)
終わります!
ウマ娘 400万DL記念で合計石2000+@配布
美味しい!
(ログボは渋いのに記念配布だと凄い・・・・ガチャのように極端な運営さんですね(笑))
PS
10日後に500万DL記念告知で石3000配布されました。
(結果?バクシンオーですが・・・・エアグルーヴの才能開花分手に入ったのでせーふです(汗))
何百万DLと数字が増えるたびに石の数も増加希望・・・それはともかく、400→500の間隔が早すぎるので既に1000万かそれに近い数字はDLされてるかもしれませんね。